SCQ's Blog

7L4SCQのお手軽移動運用と気まぐれ日誌

ハンディー機

2009-09-14 | 無線
今日は、桜区の運動公園で、子供と遊んだ後に、ハンディー機で430MHzFMをぐるぐる回していました。
山岳移動の局とQSO使用としました。

1局目は、伊勢原市の大山移動局。
59で強力に届いていましたが、こちらの波は、かすかすとのこと。QSOに至りませんでした。

2局目は、飯能市の多峰主山移動。こちらは、RS:59/41の交換ができました。
1W4eleとのことでした。

私の設備は、ハンディー機とモービルWhipの組み合わせ。0.5Wにしては、思ったより飛んで行っていないなぁ~と感じました。
帰宅して、改めて出力を確認したところ、0.1Wでの運用であることがわかりました。

私のHANDY機の出力は、下記の通りです。
・専用リチウム電池: Hi:5W Low:0.5W
・単3電池: Hi/Low:0.1W
・外部電源: Hi: 4.5W Low:0.5W

ハムフェア会場でも、他局に呼び負けていた理由が、0.1W運用であったことに起因しているようです。
原因がわかって、ちょっとホッとしました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« All Asian DX コンテスト | トップ | 群馬県桐生市移動 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末は? (AVW)
2009-09-14 12:51:19
こんにちは!土曜の夕方430Mで呼んでみたのですが・・・昨日も夕方430Mを聞いてみたのですが知らない人ばかりでした、最近皆さんとタイミングが合わないようです。
返信する
Unknown (SCQ)
2009-09-14 22:04:06
AVWさん、こんにちは。
先週末の夕方は、430FMを聞いていませんでした。。。
先々週末の日曜日、AAの傍ら、430FMで声を出しましたが、知っている方がいませんでした。
なかなかタイミングが合いませんねぇ~

来週末のシルバーウィーク…
5連休の中の1日くらい、つながるといいですね。
ゆっくり、夜な夜な飲みながら・・・
返信する

コメントを投稿

無線」カテゴリの最新記事