しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

プーシキン美術館展  上野の東京都美術館

2005年10月26日 | 展覧会
印象派を中心とするフランス近代絵画の世界的コレクションを紹介する「プーシキン美術館展」
19世紀末からロシア人実業家が収集した「シチューキン、モロゾフ・コレクション」がまとまった形で公開される。

モネ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、マティス、マネ、ピカソなど
よく知られている画家達の作品が2~3点ずつ飾られている。
会場は広々として、椅子も多いので、ゆったり時間を取って見られる。

好きなのは、モネの「白い睡蓮」
印象に残ったのは、ウジェーヌ・カリエールの「母の接吻」「指から棘を抜く女」
モノクロの絵のように淡い光に浮かびあがる優しい作品。

そして、これは展示ではなく、物販の所にあったピカソの版画、「ドンキホーテ」
サイペンで描いたのを版画にしてあるのだけれど、「上手だなー」って、当たり前なんだけれど。馬に乗るドンキホーテとロバに乗るサンチョ・パンサがとっても良かった。
そして「レモン」こんなも描くんだ、可愛い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハリー・ポッターとアズカ... | トップ | 日本シリーズ 千葉ロッテマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

展覧会」カテゴリの最新記事