しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

「インサイダー」 1999米

2005年10月23日 | 映画
インサイダーとは、内部告発者の事。
アメリカCBSの人気報道番組『60ミニッツ』のプロデューサー、ロウエル・バーグマンが、タバコ会社の不正を告発者のインタビューにより、世の中に知らせよう様とする。
告発者ジェフリー・ワインガンドを説得してインタビューを撮るが、CSB側は利害関係から、放送を禁止する。
そして告発者の名誉も傷つけられようとしていた。
ロウエルはジャーナリストとして、真実を知らせる事、そして自分を信じてインタビューに応じてくれたジェフリーを守る為に戦う。

これは、実話に基づいての作品。
アル・パチーノとラッセル・クロウが、タイプは違うが悩む姿が心に響く。
2時間30分程だが、引き込まれて見てしまう。ジャーナリストとは、こうあって欲しいし、不正が暴かれるのは、内部告発が多い。しかし、告発は秘密保持に触れる物も多く
難しいのだ。

アメリカは、グリシャムの小説にもあるが、タバコ裁判が多いらしい。
ヨーロッパはF1でもタバコ広告を禁止している国がほとんど。
タバコに対して、日本やアジアはとても甘い。身体に悪い事は分かっているのに。
タバコを吸わない身なので、強く言えるが、日本ももっと規制していって欲しいと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第82回箱根駅伝出場校決定。 | トップ | ディープインパクト 6頭目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事