しましましっぽ

読んだ本の簡単な粗筋と感想のブログです。

第82回箱根駅伝出場校決定。

2005年10月22日 | スポーツ
今日、予選会が昭和記念公園であった。
CSで生中継をしてくれるので、嬉しい。
予選参加は39校、450名。450名が一度にスタートするのは、なかなか壮観。
上位10名のタイム合計で決まるが、6位まではそのままのタイムだが、7~9位はタイムに春の関東インカレポイントが加算される。
これが、どうも納得いかない。インカレポイントには、投てき競技も入る。 
どうして走る競技に、他の要素を入れなくてはいけないのだろう。純粋にタイムだけでいいのに。
20校目に選抜チームを入れるのも、どうなんだろう。やはり、自分の学校のタスキで走りたいのではないかな。その分1つ多く出られた方がいいのでは、と思う。
しかし、テレビ中継は凄い。選手にセンサー見たいなものが付いているのか、5キロ毎の
ポイントを通過すると、すぐにどの大学だ何人通過したか、カウントされていく。
昨年はそれだけだったと思うが、今年はその後に、タイム計算もして、7位以下はポイントも入れた計算もして順位を出してくれる。とても分かりやすく、応援している大学がボーダーラインだったので、ドキドキもさせられた。

マラソンでも、こういうのをやってくれたら良いのだけれど。
マラソンは先頭の事しか分からず、ゴールして、この選手はこんなに追い上げていたんだ、などと気付いたり、応援している選手がどこにいるかさっぱり分からないのだもの。

予選を突破したのは、東洋、早稲田、国学院、山梨、大東文化、城西、国士舘、明治、
専修。それに、シード校の、駒沢、日体、日大、中央、順天、東海、亜細亜、法政、
中央学院、神奈川、そして、関東学連選抜が入り20校が新春の箱根路を走る。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「フレンチ・コネクション2... | トップ | 「インサイダー」 1999米 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事