本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

黒猫の紳士

2013年11月27日 | うちの猫
この顔はアラン・リックマンに似てるかもしれないと思う、飼い主の欲目。
エルくんはさみしがりで色々問題あるけど、わたしの鼻やほっぺを舐めてくれたりする、レディに優しい紳士なのでした。(確か、あなたは仲間だよっていうサインだったっけ)


先日は十回目の入籍記念日でした。が、その日は平日だったので、わたしの作った記念日ごはんで済ませ、土曜に改めて夫婦で外食に行きました。ビストロでのランチ、おいしかった!ワインも食事に合って、とても良かったです。持ち帰りにしたビーフストロガノフは晩に食べたけど、それも超美味でした。あー、思い出すだけで幸せになる。また二人であそこの料理、食べにいきたいな。


わたしたちも夫婦になって十年。まあ、色々ありましたね。夫が仕事の都合でずっと外泊ばかりだったので、毎日顔を会わすのはここ二、三年くらい。思いきり怠惰な独り暮らしのリズムになっていたので(帰ってきたときだけ相手に合わせるという、愛人感覚)、妻としてもうちょっと、地に足つけてしっかりしないといけないと思いつつ暮らしております。
夫婦で喧嘩も多少するけれど、その代わりお互い話はよくするほうです。夫はわたしよりもずっと弁がたち、心も強く、頭の回転が早く、一度これと決めて走り出したら止まらないところがあるけれど。自分ひとりで生きられる人という訳でもないんだな、きっと。
二人で会話をしていて、討論のような形でわたしが意見を言って…あとで夫が他の人に自分の考えとしてそれを話しているのを耳にすると、こちらの話をちゃんと聞いてくれてるんだな、と感じるのですが。
なんかそれを材料に人の説得に成功していたり、あるいはわたしが影で手伝ったことで人からお礼を言われてたりすると、何ひとりでおいしいとこをもらってるんだよと、ちょっとだけイラッとすることもあり…。
まあまあ。自分は影の黒幕みたいだと思えば気が済むのかな(いつか手のひらで転がせるレベルまで進化したい…)。
まだたった十年。未熟な二人ですが、これからも一年一年積み重ねて、願わくはダイヤモンド婚式まで行き着きたいものです。
(ちなみにスイートテンダイヤモンドは、昔々会社の旅行のお土産にもらったから、ないよ!その代わり楽天のczダイヤモンドをもらったよ!キュービックジルコニアも可愛いのに巷で騒動になっちゃって、少し複雑でもあるよ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿