本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

安眠妨害

2013年11月28日 | うちの猫
ねころんでまどろむ昨夜のさくら。このあと大きな雷の音に驚いていて、かわいそうでした。わたしが慰めに行った時は「びっくりした、何なの?」という様子だったのだけど、夫が帰ってきたら「雷すごく怖かったの!」という感じに通常よりもまとわりついて、甘えまくっていました。


さくらの、わたしと夫に対する態度の違いが、すごすぎる。
最近は就寝時に冬用羽毛布団をかけているのですが、さくらは必ず真ん中よりもわたしの陣地側にはみ出して寝るのです。わたしがお風呂のあと布団に入ろうとすると、先に奥さんヅラして夫の隣に寝ている子がいる訳です。
無論ジリジリと動いて陣地を奪い返すのですが、夫もさくらが中央に寝るので寝返りできないと言っています。おまけにさくらは寒くなると布団の中に入れてと枕元に来るので、途中で起こされてしまうのだと。
この間などは、横向きに寝ていたら突然「重っ!」と目が覚めました。気がつくとさくらがわたしの肩の上に乗っている…。
布団に入りたかったらしいので、夫がさくらの名前を呼びながらすきまをあけてあげると、ぐるりと迂回して夫のことは踏まないようにして入っていきました。
おい!なんでわたしのことは平気で足蹴にするんだよ!(見ていた夫、爆笑…)
先日は、寝るときに盛んに「おいでー」と招いてやったにも関わらず、布団の上でじっと猫座りしていて、わたしがトイレに立ったらいない隙に布団の中に入ってきたという…なんなのよあいつは。それなりに奥さんに遠慮してるみたいよ、と夫は言うのですが。
裏表のあるぶりっこさくらめ…。女ばかりの職場にいたら絶対嫌われるタイプだぜ。(でも天然だから、女の人って陰険だから苦手~とか言って、あんたの場合根拠なく嫌われてる訳じゃないだろうよと周りから内心つっこまれてるような奴だぜ、きっと)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿