本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

陣地取ったり取られたり

2014年09月20日 | うちの猫

「あたし、今夜はここで寝るわよ。何がいけないの?」
日頃の鬱憤晴らしか、ひそかにエルの寝床を奪ってみるさくら。
彼はケージで就寝させないとあかん子なので、お嬢はとっとと出てくださいよ。


エルさん、お気に入りでぐうぐう寝ていますが。

ケージの上で寝るのも捨てがたいらしく、寝室に移動。

「やった!あたしの番ね」

さくらがIN。

ドヤッ! (=`ー´=)

心なしか自慢げ。

ごはんの時間で起きるまで丸くなっておりました。

つかの間の平和。

この記事を書いていたら、ガリガリサークルにさくらが入っているのをエルが見つけて、
じーっと睨みあった後、わたしの注意がそれた瞬間、飛びかかって喧嘩に。
さくらはエルが入っていたら我慢するのに、
エルはすぐ「ぼくのだ!」ってわがまま言うので困ってしまう。
(縄張り意識の強いオスのエルに対し、さくらは長いものには巻かれろ式で大抵譲るのだけど、
さすがに気に入っている場所をどけと言われると、カーッ!とキレます。
実力差が大きくないからこそ喧嘩になっちゃうんだろうな。
争いの火種を作ってしまった…。いっそ二個目を検討すべきなのか…)

ミュー (mju:) ガリガリサークル 水玉柄
クリエーター情報なし
エイムクリエイツ

 

ミュー (mju:) ガリガリサークル ストライプ柄
クリエーター情報なし
エイムクリエイツ

 

ミュー (mju:) ガリガリサークル チェック柄
クリエーター情報なし
エイムクリエイツ


↑ ミューガリガリサークル、模様つきもあるのか。可愛いな。


*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*


ドラマ「名探偵ポワロ」の「象は忘れない」を、この間録画したので観ました。
ポワロは旧シーズンと新シーズンでは、かなりテイストが違うのです。
コミカルで軽妙で明るかった旧シーズンに比べると、新シーズンは暗いし重め。

ドラマ独自の設定も多く、例えて言えば、目分量で作った昔ながらの美味しいスープに、
若手シェフが思いついたスパイスをどんどん入れて、
「ほら、複雑な味になったでしょう!」( ̄ー+ ̄) ドヤッ!
って、出してくるみたいです。
客としては元の味のほうがいい気がするけど、
提供側に現代風と言われればこれもアリなのかと思ったり。

わたしはとにかく原作が好きなので、作品自体が完成されたものだし、
トリックの間違いを直すのならともかく、他に余計な味を入れなくても…と考えちゃうけど、
映像化する人たちはホント改変好きだよねえ。
「象は忘れない」の事件は、無数の矛盾する噂話を聞きながら、
追憶の中で清められた哀しくも優しい愛を発見する物語、という認識なので、
ドラマが創作した直近の事件がちょっと生々しい感じがしました。

しかし、ミセス・オリヴァが好きなので、彼女が登場する話を観るのは嬉しい。
彼女とポワロのかけあいの面白さが、新シーズンのシリアスな印象をやわらげてますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿