本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

可愛すぎる子猫

2011年06月29日 | うちの猫

ちょうど一週間前、子猫をもらいました。
五月生まれなので、まだ本当に小さく、様々なことを心配して気をもみながら見守っています。
(実家で飼われていた猫たちは、母が面倒を見ていたので、わたしのポジションは猫の兄弟でした。自分たちで飼うのは初めてです。成猫だったら、まだ安心できるんだけど…!)
本当は生後三ヶ月くらいからが育てやすいそうだけど、どうも拾われ猫ちゃんだったらしく、母猫はいないみたいです。そういう事情なので今の段階で引き取ることになりました。大事に育ててくれた前飼い主さん宅では、室内犬を追っかけ回していたほど、やんちゃな子です。
というか、すごく暴れん坊で、まだ幼いのに派手に運動会を開いてくれます。しつけも難しい。手足が生傷だらけです。
猫育本をいくつか読むと、しつけの方法とかが違うので、プチ育児ノイローゼ状態になっています。要するに、育児にマニュアルなんてないってことか…。
トイレは二回粗相をした以外、ちゃんと猫トイレでしてくれます。
爪とぎは、用意したものでもやるけど、まだまだ要注意。
寝床は、人間があやせばソファーでうとうとするけど、誰もいなくなると、棚の後ろで窓際のカーテンに潜って寝ています。
毎日毎日人間は振り回されてろくに寝ていませんが、この寝顔を見るととろけてしまいそうなくらい可愛いです。
夫婦して超猫バカになっています。
ちょっと気になるのは、夫とわたしに対する態度の違いが出てきたことですかねえ。
眠くてぐずって、騒いでいるときにも、夫に抱っこされると素直におねむになるのですが。わたしが抱っこすると身をよじってしまいます。
あと、夫のことはあまり噛まない。わたしのことはしょっちゅう噛んで遊びの催促をする。
なんか、家で割合一緒にいるせいか、わたしには要求が多いです。眠いよとにゃあにゃあ鳴き、おなか空いたと甘噛みし、遊んでよとついてくる。
夫は母親猫で、わたしは兄弟猫みたいな感じなんだろうか(トイレやご飯の面倒見てても、そうなっちゃうのか、わたし…)。
あ、名前は当然のように「さくら」とつけました。
帝国華檄団花組所属…?
いや、その。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-06-30 12:32:20
子猫ちゃん。まだ赤ちゃんで可愛いですね。
私は犬を飼ってます。生まれたばかりだったので、もう私は母親です。
桜雪さんのこと、もうすぐでお母さんだって意識しますよ。私のときもそうでした。
そうなるとすごく愛おしくて、外出してもワンコのことが気になって、気になって。

これから暑さ本番、水分補給には十分ご注意を!!
節電対策として、なるべくワンちゃんを川や噴水近くを散歩に連れてってあげてます。

では、また可愛い写真お待ちしてます。
返信する
かわいい~ (さと)
2011-06-30 23:29:11
めっちゃかわいいです☆
うちの猫の次に

私も猫バカ?なので

いいなぁ~猫~〓
返信する
コメントありがとうございます! (桜雪)
2011-07-01 23:44:42
☆6月30日のUnknownさま☆

そうそう、買い出しなどで外出しても、なんだか胸がきゅーんとなって、早く帰って様子を見守りたくて、仕方なくなっちゃうんですよね!
わんこも可愛いだろうなあ。猫は大人になったらドライな感じだけど、わんこは特に、飼い主さんとの関わりが密接ですものね。毎日毎日お散歩に行って…絆が強くなりますよね。

おっしゃる通り、夏場が心配です(6月の滋賀の暑さって…もう梅雨じゃない、夏でした「!)。わたしも水分補給が気になって、お水は常時出していますが、ミルクと離乳食(水分たっぷり)と、ふやかしたドライフードを食べさせています。室内飼いの子猫だから、とっても気になって、お気に入りの窓辺のカーテンの外側にだけ、ミニすだれを置いてしまいました…。
節電しつつ、子猫と一緒にどうにかこの夏を乗り切る方法はないものでしょうかね?

☆さとさんへ☆

ありがとうございます~♪
子猫って、本当に愛おしくなりますね。自分で面倒を見ていれば、なおさら。
今度、効果的なしつけの方法があったら教えてください。噛み癖と電気のコード噛みと、爪とぎにまだまだ悩まされています。

うふふ、猫バカって自分の子が一番可愛いものですよねっ。
わたしは実家で歴代猫を飼っていたので、わりといろんな猫にきゃあきゃあ言っちゃうほうですが、夫が猫の雑誌の写真を見ていて、「…でもさ、うちの子が一番可愛いよね」と言ったのには驚いた。しかも、引き取る前に一度会っただけの状態で、です。
うちのさくらは、夫婦二人に溺愛されて、すっかり駄々っ子になっているみたいなんですよ。
返信する

コメントを投稿