本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ブラックウォッチのレーシーストール

2009年03月16日 | handmade(縫い物)
ダブルガーゼで春夏用ストールを作ってみました!
もともと、友達に贈ったマーガレットのために用意した、
ブラックウォッチと紺のリバーシブルの布だったのですが、
中途半端に端切れが残っておりました。
今回、多くのレシピで見かける寸法通りでなくてもいいかーと、
思い切って、取れるだけの幅と長さで裁断。
四方を三つ折してダーッとミシンがけ。

参考:「ソーイングpochee vol.7」

レースは、横に置いた幅広のもの以外は、
近所の100均で買いあさったもの。
2cm幅×2mとか、1cm幅×3mとかいう商品だったから、
惜しげもなく使っております。
ブラックウォッチに白いレースは、間違いのない組み合わせでなんだか安心。

しかし、一枚仕立てなので、レースをつけた白い糸が裏側でくっきり見えちゃう。
特に横のミシン目は曲がりすぎで見苦しいかも…と思い、

その上からまたレースを縫いつけ、ごまかす。

縦のミシン目は…まあ、仕方がないか。
ええと、そう…これは模様?
わざとミシン目を目立たせた、ということで。まあ。
(どうせちらっとしか見えないからいいことにしよう~



ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

先の土曜日、一週間と一日遅れの結婚記念日祝いとして、
おいしいものを食べに行きました。
昼は近所のお寿司屋さんのランチ。
初めて入ったお店だけど、お寿司も魚介のおかずも美味で嬉しかった♪
おみやに巻物を頼んだのですが、そのかっぱ巻きもすごくおいしいの。
(もうかっぱオンリーでもいい!と言ったら、安上がりだね…と夫)

その後、家でゆっくり飲みたい夫のために、
かつおの腹身や厚揚げの生姜醤油かけなどのおつまみも用意して。
巻物をぱくぱく食べながら、わたしも日本酒を少々。
いつものように、幸せそうに絨毯の上で寝てしまった夫を放置…いや、
見守りながら、久々にDSで漢検の学習。
(なぜなら、お寿司屋さんの袋に印刷されていた魚の名前が、
いくつか読めなかったから。ちなみにリアル試験では2級ですが、
どうしてもそれより上には行けない!悔しい…)

夜は夫おすすめの居酒屋へ。
まあまあ可愛い(と思う)洋服で行ったら、
そこは溶岩焼きが名物で、周囲に油がとんでもなく撥ねるから、
汚れてもいい服を着ていかなければならない、という場所であった。
しまった。

結局紙エプロンをつけても油がぱちぱち撥ねるので、
びびりながら急いで食べました。
レバ刺しと韓国風もつ鍋も頼み、果実酒でほろ酔い。
家に帰ったあとの記憶が曖昧ですが、
多分また夫が飲みなおして、録画した番組を観ながら絨毯で寝たので、
それを放置…いや、ひざ掛けをかけてそのまま寝かせておいてあげて、
居酒屋臭さを取るために一人でゆっくり風呂に入ったのであった。
(↑夫のことは頃合を見て、ちゃんと布団に連れて行きますよ。
ただ、余りに幸せそうに寝てるし、強引に揺さぶらないと起きないし、
いざ布団に寝直そうとすると同時間に妻も寝るよう強制するので、
どうしても様子を見てしまうのだった…)

一年に一度なので、いろいろ贅沢をさせてもらったけれど、
結局一番美味しかったのはかっぱ巻き…だったので。
わたし、やっぱり安上がり、かも?
(でも本物のお寿司屋さんが作った巻物は、寿司飯も具も最高なのー!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿