本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

じか裁ち直線縫いのブラウス

2014年06月24日 | handmade(縫い物)

ようやくできました…!
どうなることかと思ったけど、なんとか形になりました。

パターンは『暮しの手帖』2007年4月号。
袖丈を15センチ短くして、ゴムを入れました。
あと、裁断を間違えた(耳まで模様が入っているかと思って切ったのに、よく見るとなかった)ので、レースをつけてごまかしました。
生地は薄くて透け感があります。ジグザグミシンがうまくいかなくて困りました。難しいなあ。
でも直線縫いは、まち針をあまり使わずに済んで気楽です。
ミシンにガイド線代わりのマスキングテープを貼り、なるべく針を見ないでダーッと縫うようになりました。布地はクリップで挟んで合わせるか、アイロンで折り癖をつけてセットしました。印つけも最小限。
きちんと型紙作って、細かく丁寧に進めた方が綺麗にできるのだろうけど、わたしみたいに怠惰で不器用な人間にはハードルが高くなるからなあ…。

さてと、もうご飯を炊かなきゃ!
昨日、連子鯛で鯛めし作ったら夫に好評すぎて、もう一度作ってとの仰せです。土鍋炊飯、今度はもっと上手にできるといいんだけど…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももよ)
2014-06-26 08:14:21
桜雪さん、こんにちは!梅雨とは言え、晴天が続いています。関東では雹が降ったり、雷雨があったりと不安態ですが。
とても上手にできてますよ~。私、洋裁できる人尊敬します。手芸は編物かパッチワークしかやったことなく、まだ初級程度。
ミシンも買ったものの結局3回程度しか使わず。桜雪さんがお持ちの、ジャノメです。白地に赤のJANOMEロゴが気に入って衝動買い。買っただけで満足してしまい、宝の持ち腐れです。イオンのパンドラハウをたまーに覗くんですが、簡単な小物やカフェエプロンからチャレンジしてみようかなって思います。
昨日、高校時代の友人が遊びに来ました。その子は、独身でバリバリのキャリアウーマン(表現古い??)
専業主婦の私に「1日、家族以外の人と話さないなんて、大丈夫?外の空気吸った方がいいよ」
って、アドバイスされました。政治もなんか、「成長戦略」とかで、女性の活用をするとかで、配偶者控除を廃止する議論が出てるけど、私は正直廃止されたら困るんだな~。
桜雪さん、孤独感じることありますか?私は人が思うほど、そうでないんだけど。元来、人見知りってこともあるけど。

あっ、そういやあ、土鍋もミシンと同様台所の片隅に眠ってます。
活用しないと、道具に失礼だね。反省、反省。

返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2014-07-01 01:22:20
コメントありがとうございます!
今年の梅雨は本当に変な感じですね。晴れ間が多くて洗濯はしやすいけれど、湿気がものすごくて、時々だるーくなってしまいます。ももよさんもお体にお気を付け下さいね。

ミシン縫いは、相当久しぶりです。しまってある場所からテーブルに置くこと自体が面倒くさい…。やる気になるまでが長いです。本当に洋裁が好きな人は、最初から最後までテンションが持続できるのでしょうけれど。その点この直線縫いのパターンは、できるだけ手間を省いてダーッと縫いたい人間にとっては有難いものでした。いやはや、パッチワークをされる方のほうが尊敬しますよ。あれは根気が必要ですよね。実は昔、作り方を想像した時点で断念しました。

お友達のお言葉のことですが、わたしも過去同様のことを言われたことがありましたよ。きっと、その方自身は社交的な性格なのでしょうね。自分だったら大丈夫じゃないと思って心配されたからこその、お言葉だったのだと思います。
わたしの場合はどこに誰といようと、孤独は感じますねえ…。みんなでいる時に孤独がまぎれるといっても、心の奥底では誰にも触れないひとりぼっちの感じがあって。それは一人でいても変わらないから、特別悲しいとか、嫌だとかはないです。ひとりの時間を大切にしたいところもあるんですよね。昔からそうなので社会性や協調性は育たないのだけど、逆に打たれ強くなれる時もあるので、まあいいかと自分では思っています。

土鍋ごはんも超久しぶりですよ!やっぱり味が違うのかと何度か炊いてみていますが、炊飯器との違いがあまり分からないという体たらく。じきに飽きそうです…。
返信する
Unknown (ももよ)
2014-07-01 07:21:27
桜雪さん、お返事ありがとうございました。
近所に、私と同様専業主婦の奥さんがいて、同じ自治会だし、年齢も近いこともあってこの話したら、「そう?孤独じゃないよ、全然!好きなことできるし、会社特有の人間関係にも悩まされないし、趣味も極めれるし(ちなみに彼女の趣味は英会話)、生き方はみんな、違って当然」だそうです。
よし、前向きに生きるぞ。
結局、自分が専業主婦やることを決めたんだから、人に何を思われようと気にしない。
でも、働いている人から見たら専業主婦って、怠け者に見えちゃうのかな?

私は持病もあるし、仕事と家庭の両立が難しく結局、お仕事辞めたわけだし。
時々、仕事してる人見ると、居場所があっていいな~て思うけど、それこと隣の芝生かなって。

桜雪さんも専業主婦だそうですが、どんな1日ですか?
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2014-07-05 15:12:34
お返事遅くなりましてすみません。

本当に、人は人で、どう見られても気にしないのが一番なのでしょうね。大切なのは自分と家族が認めることで、夫婦共働きでも専業主婦・専業主夫でも、単身赴任でも独身でも別居婚でも同棲中でも、どんな形態だろうと基本、他人には関係のないことです。
きっとね、多くの人が自分の生き方に強い自信がないのだと思います。だから、他人のライフスタイルについ口を挟んでしまったり、あるいは言われたことが心にひっかかったりするのかもしれません。
まあ、どうしたって今の自分の立場を否定するような言葉は、小骨のようにひっかかるものですよね。
わたしも、専業主婦で子供に恵まれないということで、ちくっと刺さるような言葉に出会う時もありましたし、多分その独身キャリアウーマンのお友達も、別の方向から余計なことを言われてもやもやすることが、沢山あるかと思います。
せめて、自分はできるだけ、余計なことを言うようになりたくないな、と思いますが。でも、気づかずに言ってしまっている時もあるんだろうなあ…。言いたくないなあ…。

ええと、わたしの一日ですか?
家のことをして、外の用事を済ませて。ちょくちょく買い出しに出かたり。夫と猫の世話が大半ですかね。まじめにやれば忙しいので、そこそこ手を抜いています。
空き時間に昼寝したり、読書や手芸やネットを観たりすることも。時には空き時間がもっと欲しくて夜更かししてしまったり。で、お弁当の用意やばーい!と起きるけど、あらかた準備したのに「今日はいらないって言うの忘れてた」とかいうことになったり。
今現在はエル猫の看病が中心です…。エリザベスカラーつけてるから猫トイレ埋められないとか…細々とした世話が必要みたいなので。が、頑張ろう。
返信する

コメントを投稿