本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

じか裁ち直線縫いのスカート、トップス、ストール。

2014年06月20日 | handmade(縫い物)

皆さま、お久しぶりです!
このところ、何やら忙しい日々をおくっております。

契約更新時期が来たのを機会に新しく保険に入り直したり、
楽天セールであれこれ必要品を買って結局品物には満足だけど浪費には違いなかったり。

クロゼット内がかびて大量の衣服をクリーニングに出す羽目になり心で泣いたり、
もう二度とカラーボックスなどクロゼットに入れるまいと通気性の良さげなラックをイオンで購入したり、
イオンに来たついでだからとスリッパラックや浄水ポットのカートリッジを買い求めて金欠になったり、
やけになって大量の除湿剤を買いまくったら、なんと買い置きが5パック見つかってショックを受けたり。

着ている服の裾をいつのまにかエルが後ろから食べてしまって気をもんだり、
動物病院で新しい先生には責められなかったけど逆に反応が気楽過ぎて心配になったり。

ネットをするたびパソコンがフリーズするので悩んでいたらアドオンが重かったせいだったり、
それぞれことは小さいけれど振り回されているのです。
もっとてきぱきするか、あるいはどっしり構えていられる女になれたらいいのに。


ところで、随分と遠ざかっていたミシンソーイングですが、
以前買いためていた布を消費するために、今回頑張って服を作ってみました。

猫たちも大きくなったことだし、針や布に気をつけて作れば大丈夫かな、と思い、
じか裁ちのために床に布を広げたら、二匹とも堂々スライディングするので呆れてしまいました。
どけてもどけても、普通に上に乗って布を滑らせて遊ぶからねえ。
もう、布目もへったくれもないよ。ゆがんでもいいや…と諦めて適当にやりました。
細かいことを気にしていたら、こいつらと共存はできない!

上の綿ギンガムのスカートのパターンは「やさしい素材でつくるナチュラル服と小物」から。

やさしい素材でつくるナチュラル服と小物
クリエーター情報なし
成美堂出版

ギャザーが苦手なので苦労しました。縫うだけで延々5時間くらいかかった。
しかも最後の最後で、ゴム通し口が合わなくて、
イラッとしてリッパーで切ろうとしたら布まで切っちゃうという失敗を…。
あと、初めMサイズで作るつもりだったのですが、ヨーク部分を腰に巻いたら、
そんなに余裕ないかもという気がして幅はLサイズに変更。
ただし身長が低いのでスカート丈はMサイズで作成。
結果、かなり大きいです!ゴムウェストだからいいけど!

これはボイル地なんだろうか。とりあえず薄地の綿を使ったトップス。

こうしてハンガーにかけると、いかにも直線縫いという感じですね。
パターンは「暮しの手帖」2007年4月号。
昔、直線裁ち特集が読みたくて図書館でバックナンバーを借りたのですが、
その時のコピーが白黒でどの数字が縫い代でどれが寸法か分からん!
しばらく推理するはめに。古本あれば欲しいなあ。

暮しの手帖 2007年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
暮しの手帖社

生地の耳の部分を利用する作り方ですが、使用した布が端まで染まってなかったので、
折伏せ縫い処理をしました。縫い時間は4時間ほど。

トップスの余り布で作ったストール。パターンはなし。

初めはよりぐけ縫いをしようと思ったけど面倒くさいので、
ただ四隅を三つ折り縫いしただけ。製作は二時間くらい。
地味な色ですが、どの服でも使えそう。
何より自宅で気軽に洗えるのが良い。


さて、猫用品を作って以来、久々にミシンを使った訳ですが。
セッティングとかろくに覚えていないので、説明書や基礎本を参照する時間が相当かかりました。
一度手順に慣れたら手が覚えているというものでもないのだなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿