本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

リメイクセーター♪グラニーバッグ

2009年03月17日 | handmade(その他)

季節はもう春なのに、こんなバッグを作ってしまいました…。
ていうか、冬からずっと作ろう作ろうと思っていたのね。
それで着古したセーターをフェルティングしておいたんだけど、
ミシンが置いてある部屋がとても冷え込むので、
以降の過程は延期になっていたのです。
これは来年の秋にでも挑戦するか~と半ば諦めていたのですが、
先日とあるストレスでもだえ苦しんだため、
とにかく無心になって手芸がしたくなり…。
この間のストールと同時進行でバッグを二つ作っちゃいました。
深夜に集中して物を作ると、少し気持ちが落ち着くよね。

参考:『リメイクニット ニットを縮めてみたら…』(文化出版局)
『「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物』寺西恵理子(PHP)

実は発作的に作り出したので、寸法とかはいい加減です。
セーターの袖をジョキジョキ切って、脇や上下を揃えて、
今度はそれに合わせて裏布を切り揃え、
それぞれをダーッとミシンがけ。
プラスチックの持ち手をくるんでまつる時は、ゆっくりと手縫い。

裏布はうちに余ってたピンクの小花柄です。

両脇は何度も返し縫いしたので、そこを目隠しするため、
生成りのトーションレースをつけています。

「元はセーター?」と見せた途端、夫が言いましたが、
まあ…別段使えないこともないよね?


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


   ・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:*:・゜’★,。・:*:・゜’☆・:

これを製作時は、本当に荒んでいた。
心がささくれていたです。
作業しながら、なるべく残酷そうなミステリを観てやる、とか思ったけど、
結局名探偵ポワロシリーズの『白昼の悪魔』と
『ポワロのクリスマス』を選んでいた。
…たいしたことないわたし。
(だってうちにはおどろおどろしい金田一ものとか無いんだもの!
あったら多分スケキヨを選んでいる、と思います。
ホラーやサスペンスはストーリー展開が好きじゃないし。
やはりどれだけ怖くても謎は論理で解決してくれないと、
不満を覚えてしまうたちなのです)

それはともかく、最近の我が家は晩酌時に好んで
『BONES 骨は語る』のシーズン3を観ています。
(3月の段階で5巻まで出ている)
すごく面白いんだー!(←この作品に限って感覚が麻痺?)
今シーズンはボーンズとブースが仲良しですね。
カミールはなんか研究所のお母さんみたいになってるし。
鑑定や推理以外にも、レギュラーメンバーのやり取りが楽しいです。
こりゃ、シーズン4も期待できそう?
(早く観たいと、まだシーズン3の続巻も出ていないのに思っている!)

待ちきれない現在は、ノベライズ本を読んでいたりする。
(『ボーンズ 深く葬られし者』マックス・A・コリンズ 角川書店)
オフィシャルガイドもちょっと欲しいぞー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿