本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

アメトリンのネックレス

2006年01月31日 | handmade(その他)
 珍しくワイヤーものです。

 穴の無い天然石を使ってみたくて。

 アメトリンをワイヤーのかごに入れました。

 この石は、アメジストとシトリンが混在しているから、“アメトリン”と言うのだそう。

 紫と黄色の配分が、石の個性になっていて、面白い。

 パワーストーンとしては、絆を深める力があるらしい。
 (違うものが仲良く共存してるから?夫婦向きだなー)

 かごは、下記の本を参考に手作り

 『ラッキーストーンでクラフトジュエリー』飯島みどり 文化出版局 2001

 持ち手にバチカンを付けましたが、そのままだとちょっと淋しい。

 で、皮ひもに飾りを入れる。

 何のことは無い、丸小ビーズやチェコ丸型などの余りビーズで、円筒形のパーツを2種類一対ずつ作っただけです。

 紫系と銀系のパーツを入れると、クールな印象が和らぎ、心なしか可愛い感じに。

 皮ひもがカジュアルだから、厚手の白いセーターに合いそう。(持ってないけど

 ワイヤーワークは難しかったけど、レシピ通りに作っても同じ形にならないとこが楽しい。

 またいつか挑戦したいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮ひも (トナカイ)
2006-02-03 18:53:15
 皮ひもアクセって、通す飾りは小さいのだと、ひもが太い分、変に見えない?ボタン屋さんで、小さな飾りボタン3つ皮ひもに通すといいって言われたけど、何かアンバランスに見える・・ネックレスより指輪の方が良さそうに見えた。指輪は作れないけど。

皮ひももボタンも地味だと、アジアンチックを通り越しそう。派手過ぎると、軽過ぎそう。

皮ひもも、小さい飾りも小さいハンドバッグとかに付けるほうが好き。
返信する
トナカイさんへ (桜雪)
2006-02-04 16:29:39
確かに皮ひもは(銀とかの)ごつい飾りがよく似合う。でも最近は斬新な皮ひも使いが見られるので、それもいいなって思う。ボタンに、何かプラスアルファしてみたら?

自分としては、ハードな中にも、女の子っぽい可愛さを意識して作っています。
返信する
皮ひも (次作は緑トナカイ)
2006-02-04 21:57:24
 皮ひもで、高価そうなの付けると、カジュアルかラフになってしまいそう。皮っていうと、コーティングがぼろ隠しに見える。銀って、全部銀製のもの?つなぐところがいたんできそう。小さい地味な飾りに合うのは、大きなインパクトの強い光物に思える・・・

返信する
銀のパーツ (桜雪)
2006-02-04 23:07:46
若々しい感じでしょうね、革ひもは。

アクセサリーのお店に行くと、色んなものがあります。

革もそうだけど、最近は異素材を合わせるのがはやりだそうです。
返信する

コメントを投稿