本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

たまに、肉じゃが。

2006年02月01日 | 美味☆礼賛
 2月は夫、輪をかけて多忙になります…。淋しい…

 お仕事大変ね、って思うけど、予定には個人的な付き合いも含まれているので、労わりたいような駄々をこねたいような、複雑な気持ち。

 ご飯ひとりで食べるの、慣れていてもつまらないものです。

 画像は昨夜の残りの肉じゃが。

 珍しくまともに作りました。料理の本を見て、きっちりと。

 じゃがいもを水につけるとか、しらたきはあく抜きをするとか、タマネギを二回に分けて入れるとか。調味料をタイミング見て入れるとか。

 小さなことだけど、手抜きしないと  うま!うま!ですね。

 日本のお惣菜、いわゆる“おふくろの味”にはこだわらないという夫ですが。
 (↑義母の絶品料理はわりと洋風だもの、当たり前じゃないか、という突っ込みはおいといて

 この肉じゃがは気に入りました!

 甘辛い煮汁を吸ったしらたきが好みらしい。(次からは忘れず“しらたき”を入れましょう)

 特に疲れてもいないのに、冷蔵庫からいそいそビールを出すと、美味しいってことなんだよね。

 風邪が直りかけなので、晩御飯、しっかり食べてくれて嬉しかったです。

 そして今朝。いつも朝ごはんを食べない夫を仕事に送り出してから。

 妻、一人で肉じゃが完食。美味いけどさ。虚しい。。。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気まぐれにお料理 (緑は深緑がいい)
2006-02-05 21:17:17
 晩ご飯、一人で作るときはほとんどない。食べるのも。朝ご飯、お昼ご飯は一人が多い。一人での食事は作る気しないです。でも、作ったとき喜んで食べてもらえる実感もあまり感じないときがある・・
返信する
一人はつまらない。 (桜雪)
2006-02-06 09:44:48
ほとんど一人で食べますけれど、ホント手抜きになります。TV見ながらとか、本読みながらとか、ながら食事が多いです。

だから週末の夫とのご飯は楽しいです。飲め飲め、食べ食べ!という感じで。
返信する
手抜きはあまりない (深緑はきれい)
2006-02-06 20:00:46
 晩ご飯は、大半の日多め。お昼はおうどんが多いけど、外食した方が安いだろう・・近場に安いお店多い。朝は強くなった。食べるだけは食べる!飲むのはお酒??そんなにお酒を「飲め飲め」と飲みそうではなさそう。
返信する
三食きちんと! (桜雪)
2006-02-07 08:26:21
ちゃんと食べるのは偉いですね。

うちは飲む日はあまりごはんは食べません。おつまみ中心で。

夫相手だとくつろいで飲むのですぐ酔っ払い、雰囲気が「飲め飲め」になるのですよ。
返信する
おつまみ (ピーマンの緑よりかぼちゃの緑)
2006-02-07 19:08:42
 乾物嫌い。チヂミとか、居酒屋風焼き鳥とか好き。一人でビール飲むのはさびしいと思う。缶一本でも不良に見える。コンビニのおつまみが年長者の方にうけたとき、年齢差が感じられた。コンビニは風潮が違うのかも。普通は、お酒中心に飲むのはご飯食べてから飲むのでは・・?
返信する
肴は奥が深いですよ。 (桜雪)
2006-02-07 21:59:35
これから記事にしていくので、ここではヒミツですが、うちでは酒の肴、楽しんでいます。

ご飯食べてから飲むのは、おなかが一杯になってしまうから、最近はしないです。やはり肴と酒。
返信する
 (トナカイ)
2006-02-14 21:40:55
 チョコレートでワインを飲んだことがない・・「LINTZ」の薄型チョコ好きだけど、お酒に合うと思えない。薄型紅茶チョコだと、お酒には合わないだろう・・ぶどう酒とかの方が好き。
返信する
チョコにお酒? (桜雪)
2006-02-15 00:14:52
甘いものでお酒は飲んだことないです。

ブランデーやラム酒がチョコのフィリングに入っているものは好きだけど。。。
返信する

コメントを投稿