本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

前倒しクリスマス

2012年12月25日 | 美味☆礼賛

今年は23日に前倒しで祝クリスマスの御馳走を食べました。
(ちなみに我が家は仏教徒ですが…。
よその神様も自国の文化に取りこんでしまうおおらかな日本人ですから!)

夫がケンタッキーのオリジナルチキンを食べたがるので、メインはそれ。
今年はそのほかを色々作ってみました。
上の写真は生ハムと大根とバジルのマリネです。
生ハムとフルーツの組み合わせが苦手な夫のために。

前日に仕込んでおいたキャベツと玉ねぎと人参のコールスロー。

夫がマヨネーズ嫌いなので、味付けはオリーブオイルと酢と、砂糖塩こしょうとにんにくで。
さっぱりしているので箸休めによし。

バゲットの薄切りにディップ2種。

右が輸入食品店で買ったポークパテのコニャック風味。
左が明太子にサワークリームを混ぜたもの。両方とも結構濃厚。

デザートはティラミス。

ザネッティのマスカルポーネチーズとバンビーニのフィンガービスケットを使用。
卵の黄身と白身をそれぞれ泡立てるタイプのレシピで、ふんわりして美味しかったのだけど、
仕上げのココアをかけ過ぎてしまった…。
これは小分けして作って冷凍しておいたので、今度ココアを振りかける時は気をつけようと思う。

お酒はチェコビールと白ワインのマドンナでした。
美味い酒はどんどん飲めてしまう気がするので危険です。
(まあ、夫が先に酔っぱらってソファーに転がるので、いい歯止めになるのですが)

猫たちはいつものスケジュール通り、土日だけのウェットフードをもらいました。
(本当はいいものを食べさせたかったけど、さくらの体重がリバウンドしたので)
プレゼントにまたたび魚をあげましたよ。
…………。
わーたーしーはー!キンドルがー!ほーしーいー!!

じゃれ猫発見!またたび魚 グリーン
クリエーター情報なし
ドギーマンハヤシ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2012-12-25 22:29:10
こんばんは。

仲良く出来てると思うと、喧嘩になってしまったり・・・
飼い主にも分からないお約束とか境界線みたいなものが、
あるのかも知れませんね。

美味しそうなご馳走ですね。
我が家は昨日も今日も、いつもの食事で終わりました。
ケーキも食べず終いでした。遅まきながら、週末にでも
気が向いたら、買いに行こうかなあと思います。
返信する
八丁堀さん、コメントありがとうございます! (桜雪)
2012-12-28 17:54:32
こんばんは!

なかなか仲良くしてくれない、困った二匹です。
お互いに猫世界のルールが分からないまま育ってしまったので、仕方ないことなんですが。
寝ている時だけは一見仲良し兄弟、というやつなのです。

クリスマスも過ぎて、今度は町が歳末セール一色ですね!
お店のクリスマスケーキ、わたしも食べたかった…。
返信する

コメントを投稿