本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

もぞもぞ

2014年01月14日 | うちの猫
時々毛布の中でうごめくのは、エイリアンみたいだけどエルくんです。
隙間からにょっと出てくるときは、つい「エイリアン誕生!」と声をかけてしまう。


ソファーで毛布にくるまって、エルくんおいでー!と呼んでもお腹の上で眠らなくなりました。
実は一匹で毛布に包まれて寝たいのであって、人間と一緒に寝たい訳ではないと悟ったときの淋しさ…。
まあね。猫ってそんなものだけど。
それでもわたしが毛布を独占しているときは、足の間に入って、上下だけ毛布状態で寝ることもあります。猫湯たんぽは結構うれしい。
しかし、夫が毛布をかけている時は、あからさまに躊躇して中に潜らないエルくん。どうしていつも、おとうさんには遠慮がちなのかなあ。やっぱりエルくんにとってはボス猫的存在なわけ?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2014-01-14 22:00:45
こんばんは。

爪も出ているし、こんな時に無理に構おうとすると、
猫パンチか噛みつかれそうな感じですね。
ご主人には遠慮がちって事は、ちゃんと認識している
からなんでしょうか?賢いですよね~さすがエルちゃん!
返信する
☆八丁堀さんへ☆ (桜雪)
2014-01-21 01:45:38
こんばんは!
コメントありがとうございます!

エルは思い切り手を伸ばした時に、にょきっと爪が出るみたいです。
しかしこうしてくつろいでいる時は、触られてもあまり暴れたりはしないんですよ。エルはむしろ、構ってくれるの?って、喜んで起きだしてしまいます。
エルもさくらも、本当にわたしと夫に対して明確に態度を変えますねえ。
我が家でどういう位置づけなのか、とっくに判断をつけているのは頭に来ますが、猫もよく観察しているのでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿