本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

あの蝉たちを少し黙らせてください。

2006年07月24日 | 日々のこと

ペンギン写真がたくさんあるので、
水族館の記事の続きを書く予定でしたが、
今日はおやすみ。

情けないことに、二日酔いなのです。

朝から頭がおもーく、胃がむかつきます。
「寝てれば治るよ」と太田胃酸を渡してくれた夫は、元気よく出勤。
忠告に従って、暑苦しい部屋で汗をかきながら
午前中だらだら休んでいた妻は、
七味唐辛子入りのきつねうどんを食べて、
ふらふらしながらもシャワーを浴び、
今頃布団干しとお洗濯に励んでいます。
…でもまだ気持ち悪ーい。

昨夜はいささか飲みすぎました。
家で晩酌をする場合、後のことを考えて
酒量を抑えるのが普通なのですが、
全てを忘れて、がーっと飲みたい気分だったのです。うう。

だって夫ってば、8月の休暇に
どんどん友達と会う予定を入れていくのです。
京都旅行には妻も連れて行くけれど
(しかし、めいっぱい向こうの友人知人と約束を)、
その後はひとりで、あっちで泊まり、こっちで飲み…って。
普段と変わらない家の空け具合。

「好きにすれば~」なんて言いながらも、
内心面白くないのです。
夫の親しい友人たちときたら、
遠慮なく夫をかっさらうのですからね!
たとえ妻が同席していても、話し相手は夫・夫・夫!
(ナンデ奥さんも一緒なの?)という雰囲気になることもしばしば。
誰も彼もがちょっとしたライバル(笑)。

それぞれ両側から腕をつかんで、
夫の引っ張り合いをしている気分です。
“これから飲みなおすけど、奥さんは無理しないで、もう帰ったら”
という強引な流れは、いつものことで。
このひとは、あたしのものよぅ!!
お前らも大人しくうちに帰れー!!

とひそかに思います。

そんな訳で、まとまった休みにも
二人きりの時間がたくさん持てないのが淋しいのです。
(そんなに飲み仲間がいいのかなぁ…)
(妻じゃ物足りないのかなぁ…)などと考えたりして。
つい、わたしだって飲めるよ!と
不特定多数のライバルに張り合ってしまいました。
豪華なビールが冷えていたので(夫のおごり)、
やる気を出してしまった、というのもある。

アサヒのプライムタイムでしょ。
(↑ドライビールが滑らかになったようなお味)
サッポロのドラフトギネスでしょ。
(↑濃厚で絹のような泡。炭酸が少ない独特のお酒)
エビスの黒でしょ。
(↑深みのあるビール。我が家の一番人気)
それから自家製びわ酒を9:1の水割りで。
思い返せば、これだけ。
わたし、ホントにお酒弱いなぁ…。
だから一緒に飲んでも面白くないのかしら?
それで時々、ふら~っと猫みたいにどこかに行っちゃうわけ?
(深夜の猫集会か?)

このような妻の心情に、全く気づかない夫です。
しかし、お友達の多くが
“自分しか知らない(つもりの)夫の良さ”を、
本人が席をはずした時にだけ、
かならず一度は妻に語ってみせるのって、
なんかヘンですよ。
(結婚したわたしが知らないとでも思っているのでしょうか?

…いたた。それにしても蝉の声が頭に響くのう。



ランキングに参加しています。

よろしければ、ぽちっと!クリックしてくださいませ♪
一日一回有効だそうです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぉ、カワイイな~♪ (みちる(^ー^))
2006-07-24 21:27:19


桜雪さん、すごく可愛いね~

微笑ましいわ~ うらやましいわ~



私もそうなれるように頑張ろう!!って気になる!



でもその前にダイエットという高い壁が・・・



返信する
モテる夫はつらい? (きゆ)
2006-07-24 23:13:13
ふふふふ、ホンっト、可愛いかぎりよ、桜雪ちゃん!

密かな?ヤキモチは実はしっかり伝わってて、旦那様も逆に安心鼻高々で遊びに行っちゃうのかも?



私は「コタロウをお願い私のことは放っておいて」って感じなので・・・;

桜雪ちゃんのラヴっぷりをみると、ちょっとオットが可哀相なのかな~・・とかチラリと思ったりします笑



返信する
コメントありがとうございます♪ (桜雪)
2006-07-25 15:56:39
ど、どうも…。(o^_^o)中年オヤジばかりと、夫の取り合いをするのも情けないのであります。



☆みちるさんへ☆



テキも夫も気づかないところで張り合ってどうする…というぐらい独り相撲なんですけども。

久々に、頑張って飲んじゃいました。

わたしがへろへろになっても、夫は平然とゲームをしていたので、もっと強くないと一番の飲み友にはなれないなぁ、と悲しくなってしまいましたが、翌日聞いてみると、夫には酒盛り後の記憶がなかったです。危ないヤツ。



ホントは夫の“飲み友”とは別の土俵で戦うべきなんでしょうね。わたしもダイエットしなきゃ!なのです。なのにまあ、美容院なんてもう4ヶ月行っていない!このままでは“奥さん”の座もあやうい(笑)。



☆きゆさんへ☆



すごくすごーく、やきもちやきで、恥ずかしいです。

お友達の皆さん、夫のことを大事に思ってくれてありがたい話なんですけれど、独占したがりの傾向があるんですよ~。どうやら男同士で語りたいようなのです。なんだかべたべたしてるので、頭に来ます。

夫は…ナニを考えているのでしょうねっ。最近はお土産と自由を交換しているかのような有り様です。(お土産買ってくるから、いい子にしててね、というノリ)



きゆさんのお宅では、きゆさん、旦那様、コタロウくんが、肝心かなめなところで、しっかと心がつながっているから素敵ではないですか!

わたしはもうちょっと寛大になりたいです。
返信する

コメントを投稿