本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

やっつけ仕事

2011年01月13日 | 美味☆礼賛
先日、階段から落ちました。
二階全体を使った夫の本棚整理が終わったので、
フローリングワイパーで寝室を掃除したあと、
片手にそれを持って、階段を下りていたのです。
ちょうどバファリンを飲んで、ぼーっとしていたこともあり…
靴下がつるっと滑った拍子にバランスが崩れましてね。
お尻が三回ほどバウンドし、一階の床に着いたはずみでうつぶせに倒れました。
不幸中の幸いは、頭も顔もぶつけることがなく、軽い打ち身程度で済んだことです。
とはいえ、右肘とお尻にはあざができ、
何かに当たると、いたたた…と声が出ます。
これじゃ、寝返りも打てやしない。
無事を確認した夫からは、「(落ち方が)マンガみたい!」と笑われるし、
自分でも情けなくて恥ずかしい。
く、屈辱…。

そんなこんなでここ数日夜も寝つけず、
やる気ないんですけど!という状態でギリギリ家のことをしていましたが、
今日は夫が留守ということもあり、
買い物に出たついでにやけくそでラーメンを食べてしまいました。
しかし、実は口内炎も悪化させている状態で…。
冷蔵庫の野菜も古くなる一方だし…。
ちゃんと栄養のあるものを食べねば!

で、とりあえず色々作り置きしてみた。
上のカボチャのポタージュは裏ごし抜きで作るので、玉ねぎとカボチャがごろごろ。
むしろ野菜スープと呼んでほしい(開き直り)。

これは『クウネルvol.8』に掲載されていた伝言レシピの、
「切り干し大根のベーコン炒め」を発作的に食べたくなって作ったもの。

ごま油をあっという間に吸い込んだ切り干し大根…。
にんにくの風味に誘われて、何だかお酒が飲みたくなる。
(でも体調の悪い時はぐっと我慢しますよ、大人だから!)

切り干し大根が塩味系だから、
今回のもやしのナムルは醤油味ベースにしてみました。

これはこれで美味い。
一人じゃ多い気がした一袋のもやしも、ナムルにすれば簡単に消費できるもんだなあ。

この適当料理の写真を見て、
「カボチャのポタージュは裏ごしするもんだよ」とか、
「うちのママはもやしのひげ根を取っていたよ!」などと言いたいお方は、
お尻の痛い奥さんの気持ちを想像してください…。
目的は栄養摂取と食材消費です。
そのうえまあまあ美味けりゃ、小技は省いてもいいの。
疲れている時は大胆に食っとけ!です。


ブログ村のランキングに参加してます。

よろしかったら、
ぽちっと1回お願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももよ)
2011-01-14 09:39:56
桜雪さん、お体大丈夫ですか?私はこの季節よく凍った道路で転んだり、その一歩手前(靴が滑る)で、ヒヤっとすることがよくあります。安い靴のせいでもあるかもですが。もやしは便利ですよね~。私もよくニラと混ぜて炒めます。

早く回復しますように。
返信する
☆ももよさんへ☆ (桜雪)
2011-01-14 15:56:53
ありがとうございます。
体の方は大丈夫です。どうもお尻で着地したのが良かったようです(うう…。誇りは傷つきましたが)。
これからまた雪も降るでしょうし、ももよさんも足元にはご用心くださいね。
もやしは本当に便利ですよね。特に予定外に出費が多くてマズイ月には!よく考えると、去年も年末年始後の金欠時に、連日もやしを食べています…。この季節は灯油代もきついしねえ…。もやし、なかなか頼れます。
返信する

コメントを投稿