本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

ラメボール遊び

2011年09月05日 | うちの猫

↑ 狭いところでくつろぐなんて、さくらも猫っぽくなったなあ。

猫用品の専門店56nyanで首輪を買った時に、
レビュー欄で猫に大ウケと評判だったラメボールというのも注文してみたのです。

昨夜さくらに与えてみたら、本当に夢中になって遊びましてね、
わたしがほんの少し目を離した隙に行方不明になりました。
あまりに小さなボールなので、もしや誤食の可能性も…とまたしても不安になり、
必死になって家具の下を覗き、探しまわったところ、
諦めた頃に台所で転がっているのを見つけ、ほっと一安心。
ボールだけゲートの隙間をくぐって入っちゃったのね…。よくはずむことー。

そんなわけで、今日は厳重監視状態でボール遊び。

初めは和室でちょいちょいと手を出し、ボールを転がしていたさくら、
口にくわえて自主的に遊び場に持って行きました。

(段ボールやらレジャーシートトンネルやら、
作ってみたけど使われないバウムクーヘン型段ボール爪とぎやら、
いつのまにか一ヶ所に集まってしまった…)

なぜか爪とぎの上に乗り、
爪とぎケースの隙間にボールを入れては取る、という遊びを繰り返し…。

「つかまえた!」

何度も家具の下などに入れて、自分には手が届かないものを取りだそうと奮闘し…。

「あれ、洗濯かごの下に入っちゃった…」

いつまでもいつまでも遊び続け…。

「えいっ!えいっ!」

どうやってごまかして取り上げようかと考えているうちに30分以上経過。
猫の集中力は15分くらい(子猫の疲れすぎない遊び時間も)という話を読んだのですが、
このボール遊びでは全然ぶれなかったです、うちのお嬢様は。
(遊び過ぎて疲れさせちゃうかなと思ったけれど、
運動会のように駆け回るようなハイテンションでもなかったので、無理には止めず…)
結局ケージの下に入ってしまったところで終了。
(というか、あえて手を貸さなかったので、さくらは何度もケージの下に手を伸ばしていました)

なんだか、ずーっと付き添っていたので、ひとり遊びの意味がなかったですが、
さくらは楽しそうだったし、ボールは無事戻ってきたし、まあ良いか…。
しかし、今日もよく遊んだなあ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿