本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

チーズディップ

2006年02月11日 | 美味☆礼賛
 なんの変哲も無いチーズディップですが、ビールによく合います
 クラッカーや野菜スティックに付けて食べると、実に美味い♪
 作り方は簡単。チーズを練って柔らかくしておいて、にんにくのすりおろしと、タマネギのみじん切りを水にさらして軽く絞ったのと、油をきったシーチキンを入れ、混ぜます。味付けは天然塩とブラックペパー。
 うちでは、クリームチーズより、低カロリーのカッテージチーズ裏ごしタイプを使います。濃厚さが減る代わりに、軽くてぱくぱく食べてしまいます。
 余ったら、翌日サンドイッチにしたり、パンに載せてトーストしても良いのです。

 この画像を撮った日。
 すでに聞こし召している夫、チーズディップが食べたいと駄々をこねる。
 妻も酔いが回っているうえ、それまでの肴で満腹なのだが、煩いので黙々作る。
 できたよー、と持っていくと、夫、ソファーに寝ているではないですか。
 起こすと、まるでこちらが非道を働いているかのように、ぶーぶー文句をたれ、また寝入る。
 わたしゃ怒ったね。ゆったり飲もうというひとの楽しみをジャマして、わざわざ作らせながら、自分だけ幸せそうに寝入るなんて。
 このチーズディップは?!酔ってタマネギ刻んで、危なかったけど、何とか頑張ったのに!
 翌朝、もう(当分)口聞かない!と宣言(←イヤ、喋ってる)。
 やつめ、記憶がないもんだから反省が無い。笑ってごまかす。
 ずっと怒っていても大人気ないので、水に流すことにしましたが。
 とりあえず腹いせに、残りのチーズディップを独り占めして食い尽くしました。
 いやあ、大変美味でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです~ (さかなツマ)
2006-02-11 16:32:39
こちらでは、初めまして。

拙ブログにコメントをいただきまして、どうもありがとうございましたー。

桜雪さんのブログがあまりに面白いので、全部読み終えました(コメント部は除く)。きっと今日のviewの数が多いと思いますが、それは私のせいかと。

チーズディップ、美味しそうですね。そして幸せそうなご夫婦の様子がすごく楽しいです



返信する
ようこそ!おいでいただきまして。 (桜雪)
2006-02-11 23:58:14
ありがとうございますm(_ _)m

いやいや、お粗末なものをお見せしてしまってお恥ずかしい。



こちらこそ、いつもさかなツマさんたちのブログを拝見させていただいて、なんて面白いんだろう!と。

分かりやすいし、綺麗だし、文章にどことなく品があるなぁ、と思っているのです。勉強させていただきたいところですが、その前に楽しんで読ませてもらっています。



うふふ、お二人の方がお幸せなご様子が察せられて、こちらもにこにこです
返信する
チーズ (トナカイ)
2006-02-13 22:22:45
 夏のチーズはモッツァレラ!トマトとバルサミコ酢!モッツァレラ高いけど、食べた気がする。リコッターとマスカルポーネをお肉に巻いたお料理をしたけど、残ったチーズ、もったいないことをしてしまった。チーズ、30gくらいから売ってくれるといいのに。
返信する
これからもチーズ (桜雪)
2006-02-14 09:21:10
いろいろ書いていきますよ。カプレーゼも記事にしようと思っているのです。このカテゴリー、おつまみ図鑑になりそう。
返信する

コメントを投稿