本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

おめかけさん?(-,-;)y-~~~

2006年02月10日 | 日々のこと
 子供のときに、おめかけさんになりたい、と思ったことがありました。
 『アンの青春』で、アンの教え子が将来未亡人になりたいと言ったように。
 (その子、「だって未亡人なら、結婚しているうえに、旦那さんに虐げられずに済むもの」てな感じのことを…)

 おめかけさんて、旦那様がいつも家にいるわけじゃないし、日頃好きなことをしていて、たまに来る時だけ優しくしてあげればいいんだよね、という考え方だったんです。

 お手伝いさんが一人いて、家事はしなくていいのー、とか。
 洒落た洋館に真っ赤なビロード張りのソファー、大理石のお風呂にお姫様みたいな天蓋付きのベッド、とか。
 猫を飼って、本ばかり読んで暮らすんだー、とか。
 おいしい所だけいただこうという、バブル期の空気が浸透…。
 その後改心して、地道が一番と悟り、現在にいたるのですが。

 ところがどっこい。夫、今週は仕事と旅行で外に4泊…。
 まともに家にいる時間がほとんどないじゃないですか。

 先週もハードスケジュールだったので、家にいても疲れきって抜け殻と化しているし。
 亀たちだって、たまに来るけど、おじさん、だあれ?と思いますよ。

 神様。これは願いが一部かなったとみなして良いのでしょうか?
 贅沢な所は省いてあるけど、旦那の留守が多いって所が。

 ものごっつ淋しいのですけど。

 昔、ふざけたことを考えていたので、バチがあたったのですね。。。
 せめて夫の健康だけは大事にしたいものです。
 そして来週こそは!せいぜい遊んでもらうんだからっ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿