本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

二度目の自己紹介文

2011年01月06日 | 自己紹介

久々に自己紹介文を書き直そうと思います。
うっかり過去記事を読むと、年々可愛げを失っていったことがよく分かりますが、
その変化もなんとなく面白いので旧自己紹介文は消しません。
そうよ、女は千変万化の万華鏡なの。いろんな顔を持っているのよ坊や(何のことだ)。


・桜雪(さゆき)

2006年1月17日にこのブログを開設。
その頃の初々しさと比べると、世間の荒波にもまれてちょっぴりビターな大人味になりました。
夫によるとぽっちゃり型らしい(その形容は認めん!)。

年齢は換算するのがもう面倒だから、西暦で言うと1976年生まれ。
知人の子供にオバチャンと呼ばれる覚悟はあるものの、
いざ呼ばれてみれば「オバチャンじゃないわよっ」と憤りそうなお年頃。
誕生日は9月11日で、その日が近づくたび何だかそわそわする。
(ググってみてください。我が家では、事件が起こる日と言われています)

これまで、福島→京都→福島→大分→長崎と住まいを転々としています。
夫とは大学時代に出会い、遠距離恋愛を経た後、2004年3月、
「宇宙戦艦ヤマト」の入場曲とゲストの笑い声に包まれながら華燭の典を挙げました。
性格は人見知りでマイペース。大人しそうですが実は毒があります。しかし悪さはしないので無害。
趣味は読書と手芸とDVD鑑賞。ストレスがたまった時ほど耽溺。

好きなものは可愛い動物と乙女な雑貨。
苦手なものは競争社会と複雑な人間関係。
笑いのツボは新喜劇風のベタなネタや、作り込まれたコント。
泣きのツボは現実。現実以上に辛いもんがあるかあっ!

お酒は東北産の純米の日本酒とエビスビールの金が好きで、
ヒジョーにお金がかかるので沢山は飲みません。
肴はナマコのポン酢かけとイカの塩辛と野菜スティックなどが好み。

ブクログのsayukiの本棚では所蔵本の、
sayukiのCD・DVD棚では音楽とDVDの感想を書いています。
最近「ニコッとタウン」にも登録しました。
あちらでもブログを書いたり、ぼそっとつぶやいたりしてます。
自分の面影もない可愛いアバターにコスプレさせて現実逃避。
(現在会員限定閲覧・コメント不可設定ですが、よかったら675284島を覗いてみてください)

夢は政界進出でも世界征服でもプリキュアでもなく、通訳付きのドイツ旅行です。
ビールとウィンナーで陽気に飲み騒ぎ、ノイシュヴァンシュタイン城に庶民の足を踏み入れ、
ジンギスカンのコンサートに行き、ジンギスカンのミュージックビデオを買い漁りたい。ウッ!ハッ!


<桜雪家の住人>

・夫

桜雪にこよなく愛されている男。
未だに腕枕を強要されている。しかし一緒の時間に寝ることだけは譲れない。

妻のボケに上手くつっこまないとなじられるが、
自らボケた時には冷たくスルーされる日常。
福岡生まれのくせに関西に絶大な憧れを持つ。

マイブームには必ず桜雪を巻き込み、日々オタ嫁に洗脳しようとする。
(例:「らんま1/2」とか「サクラ大戦」とか「ジンギスカン」のCDを就寝前に一通り聴かせる。
録画したアニソン番組を、反射的にコールが出てしまうほど、繰り返し繰り返し見せる)
噛み癖がある妻を矯正しようという意図で逆襲するようになったが、
今では時々、隙を狙って桜雪を頭からぱふっ(©寄生獣)
と飲みこもうとする宇宙人…という設定で怖がられている。

笑いのツボは新喜劇風のベタなネタ、音楽ネタ、下品にならない程度の下ネタなど。
泣きのツボは人情もの。最近は「忠臣蔵」と「トイレの神様」で感泣。
自宅で酒を飲むと、テレビもそっちのけで持論を語り出し、
気が済むと睡魔にあっさり身をゆだねる。
(ちなみに日常会話以外の夫婦間の話題は、政治経済と組織論と人間論等。侃々諤々熱血討論)

口癖は「わっかりましたー」「なるほどですね~」(公用)。
一方で日本語には厳しく、“みたいに”を“みたく”と言ったり、
“超うざーい”などとたるそうに喋ってみたりする妻を注意する。

物事の要点を的確にとらえることができ、いざとなると抜群の行動力を見せる。
常に前向きで自分に嘘をつかない姿勢は、家族(約一名)からもリスペクトされている。
(褒められている気がしないと言われるが…)


・カメ

夫が結婚前から飼っていたミシシッピーアカミミガメのオス。
突然意味不明の行動をとる能天気野郎。

人の指をメス亀と誤認して求愛行動を取るさまを激写してやろうと思ったら、
いつもはしゃいでいるのに、一瞬、カメラに警戒。

あら。誰の指でも反応するのに、結構賢いわね。

と感心したのもつかの間、長い爪をひらひらさせ始めた!

君は用心していたんじゃないのか?

彼は真冬の夜にレンガの上で日向ぼっこを始めたり、
同じ部屋にいる人の注意を引こうと水面を激しく叩いたりする
(腹が減っているのではない。傍に来て構ってほしいだけ)。
指を回して翻弄してやりながら、何が楽しいんだお前は、と人間は首を傾げるのだった。


・みどり

やはり夫の飼い亀だった、ミシシッピーアカミミガメのメス。
うちの可愛いお姫様(桜雪は当然女王様)。

やれやれ、オトコってしょうもないわね、みたいな悟り顔。
みどりは花より団子だから。

常に食欲旺盛。餌は亀の総合食ばかりですが、好物はささみと海老。
(うにゃうにゃした虫はごめん、甲斐性がないからあげられない…)

カメと同い年のはずですが、こんなに育ちました。

方向転換をする時、微妙に水槽の奥行きに引っかかっているような気がする。

普段の夫は飼育放棄状態ですが、代わりに桜雪が蝶よ花よと育てあげた。
餌をあげれば満足そうに平らげ、水替えをするたびに素直に喜ぶ愛らしさ。
カメのように、人影を見れば飛びつく勢いの懐き具合ではなく、
呼びかければそーっと近づいてくる奥ゆかしさ。どうだ!ヤマトナデシコだろう!
(夫が付けた不名誉なあだ名は『ジャイ子』)


それから、我が家では他に、正直者は見ることができない小人がたまに現れます。
(例:「もうっ!こんなに散らかしたの誰よっ」「それはね、きっと小人の仕業だよ~」
「あっ、俺が楽しみにしていたお菓子がない…」「小人がね、食べてたよ。美味しかったって!」)
小人は散らかし屋で盗み食いが好きで、まれに働き者です。大事にすることにしましょう。


ブログを始めてからもうすぐ丸5年になります。
辛抱強く読んで下さった皆様、辛抱強くネタになって下さった皆様、ありがとうございました。
ゆるゆる更新していきますので、これからもよろしくお願いします!
え、自己紹介文より、ブログ概要の「若奥様の読みまくりな日常」を書き直せって?特に若奥様の辺り?(幻聴?)
いやいや、それで覚えてくださった方が次から検索しにくくなっちゃうじゃないですか。
(実際にわたしは見たの!友が『本棚7個 若奥様』でググってくれた場面を!)
もし、もっと効果的なアオリ文句がありましたら、どなたか教えてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしかったら、ぽちっと1回押してくださいませ♪