本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

2014年7月北海道旅行 2

2014年07月19日 | お出かけの記録

五稜郭をミニチュアモードで撮影。
模型っぽくて可愛いね。

さて、前回の続きです。
本当は、朝市から滋養軒に足を伸ばし、夫が塩ラーメンとチャーハンを食べたのだけど、
ちぢれ卵麺が好みではなかったと言うので割愛。
(お断り:夫は九州人なのでストレートの細麺以外は苦手)

〇 1日目 →五稜郭→六花亭→はこだてビール→ラビスタ函館ベイに宿泊

夫が再訪を希望していた五稜郭タワーに向かいました。

行きたいところに行って、好きなだけ集中して観光できるのが個人旅行の強み。

展望台から五稜郭を見降ろす。

見ろ!人がゴミのようだ!じゃなくて、
星型城郭って興味深いですね。
夫は床がガラス張りのシースルーフロアを怖がっていました。
下がパカッて開いたらどうしようねえ。

土方歳三のブロンズ像。

そう、土方さんが好きなのです、うちの夫は。
もうテンション上がって写真撮りまくり、グッズ買いまくりですよ。売店の思う壺でしょう。
懐中時計などは文字盤が昔風で格好良かったため、わたしからお土産にあげましたが、
局長湯呑とか一体どうするつもり…。
結局自分土産に買ったものの、使うには勿体なくてコレクションするだけでしょう。

分野は違えど、こいつもオタなのは同じだなと悟ったところで、
五稜郭公園を散策。

函館奉行所。

いや広いね、五稜郭。駐屯してたらどんな感じなのかなと、少し歩いてみたんだけど。
前日は台風襲来の準備と旅の支度で3時間前後しか寝てなかったから、ふらふら…。

休憩がてら六花亭五稜郭店でお茶しようと思ったんだけど、
五稜郭を裏門から出て外周を歩いたので、結構疲れました。
こちらでは夫が「六花氷いちご」、わたしが「雪やこんこまじりっけなし」を注文。
出発前から、食い倒れ旅行だ!海鮮食べるよ!と宣言していた夫でしたが、
わたしのほうは、あちこちでご当地ソフトクリームを食べるという決意をしていたのでした。
「雪やこんこまじりっけなし」は大人の味がしましたな。

ホテルにチェックインしたら、素晴らしい部屋すぎて若干動揺した。

ラビスタ函館ベイです。

旅行に行く時は、今まで夫が安いビジネスホテルを選んでおりましたから、
このようなリゾート感のあるホテルは初めてで…すごいすごいを連発。
ここに泊るよう勧めてくれて、ありがとうJTBの人!
インテリアはお洒落だし部屋風呂は立派だし、室内着と寝まき両方用意してあるし、
窓からはベイエリアの倉庫群が見られるし、最上階には宿泊客無料の温泉もあるし、
文句の付けどころがない。リピーター多いでしょうね、ここは。
おまけに朝ごはんにはバイキングで海鮮丼が食べられるんだよ!
いくら・いか・えびなどがのっけ放題!クオリティ高!!

夫がゆったりソファーで休んでいるのに、そわそわ部屋をうろついたりしましたが(貧乏性)、
やがて晩御飯に出かけました。
はこだてビールで地ビールを飲み比べ。
「社長のよく飲むビール」「五稜の星」「明治館」「北の一歩」を二人で分け合いましたが、
「明治館」が一番好みだったなあ。
ピアノの生演奏(また懐かしソングが多いんだ)付きで楽しい時間が過ごせました。

前回→ ☆1
続く→ ☆3 ☆4

2014年7月北海道旅行 1

2014年07月18日 | お出かけの記録

〇 旅に至るまでの経緯

夫が会社員人生に一度あるかないかの長期有休を取れることになり、
ではせっかくだから旅行に行こう!という話になったのです。
どこへ行きたいか問われた時、わたしは断然北海道が良いと答えたのでした。

理由その1 10年前の新婚旅行先が北海道
理由その2 とにかくトワイライトエクスプレスに乗りたい!!

まあ、海外旅行案もあったのですが、その場合は夫婦ともに語学がさっぱりなので
ガイドを付けるかツアーしかないし、それよりも以前ツアーで行った思い出の北海道を、
今度はレンタカーを駆使しながら時間に急かされずに観光しよう、と計画したのです。

そして寝台特急というのは…ミステリ好きの夢ではないですか?!
オリエント急行には乗れないけどさ!長距離列車で寝たり食堂車で食べたりしたいのよ!
車窓を眺めながら赤い化粧着の女を妄想したいの!
(帰路はトワイライトだということを聞いた義弟が、そんなに義姉さん鉄道が好きなんですかと夫に尋ね、
いやミステリマニアだからという答えを聞いて不思議そうにしていたそうだ…。
そうか…普通はクローズドサークルとか列車内殺人に萌えないものなのか…)

夫婦の間で行先と交通手段を決定したところで、「トワイライトは相当予約難しいよ」との周囲の声。
そんな!駅員に質問に行った時、詳しくは何も教えてくれなかったぞ!
で、駄目もとでJTBに行ったら…運良くぱぱっとトワイライトのA個室ロイヤルが取れました。
ちょうどトワイライトで予定を組んだプランが出たばかりだったらしいのです。
予約を取れる日に合わせて旅行日程を決めるというやり方も良かったらしい。
3月末の段階で来店したのと、乗車日が平日というのも比較的取りやすかったのでしょう。
後からトワイライトエクスプレスの引退時期が公表されて、
そのプランも予約殺到状態になったらしいので、危ないところでございました。

〇 出発前日

チケットを取れたからといって、もう安心とは限らないものですね。
まさかの大型台風接近。しかも進路予報見たら旅程についてくるよ…。
もう駄目だ…。ペットホテルに預けた二匹の猫も心配だし…。

すっかりネガティヴになって夫と喧嘩しかけましたが。

〇 1日目 関西空港→函館→函館朝市

一時は欠航するかと思った飛行機、何の支障もなく飛びました。
夫の晴れ男属性キター!!
(わたしは雨女なので、そんなもんだと思ってほとんど諦めてました)

函館駅に着いてみれば、上天気の方でしたよ。

むしろ暑い。

この日はレンタカーを借りていない日だったので、移動は徒歩とバスと路電。
初めに朝市に行きまして…。

はい海鮮丼!

基本基本!

はいイカソーメン!

王道王道!

親戚関係のお土産をまず送ってしまいまして。
その他、カニまん、メロンを買い食いしました。美味かった。

そういえば、函館バス専用1日乗車券というものを使ったのですが、
乗車中、裏に書いてあった説明を読んで、
「折り曲げたら使えないんだよ~」とすでに二つに折っている夫をたしなめたのです。
そしたらわたしが降りる時、年配の運転手さんに、
「これね、折り曲げても使えますからね。折り曲げても使えますから」
と、大事なことなので二度言われました…。
きっとわたしたちの会話を小耳に挟んで、訂正したくて仕方なかったんだろうなあと、ちょっと可笑しかった。
函館の人は親切ですねえ。

続く→ ☆2 ☆3 ☆4

北海道旅行に行きました

2014年07月15日 | お出かけの記録

四泊五日の北海道旅行に行ってきました。
帰りは念願のトワイライトエクスプレスに乗ったよ~!
なんか、鉄らしき青年も数人見かけたけど、大体の乗車客は年齢層高めで、みんなにこにこしてテンション上がってて、写真バシバシ撮ってはしゃいで、大人の遠足の趣がありました。
優雅な寝台特急の旅でした…。
ま、帰ってきたら、猫らをペットホテルから連れ帰ったり、あれこれ忙しく現実に引き戻されて大変なんですけどね。

藤見物

2014年05月04日 | お出かけの記録

三大神社藤まつりを見に行きました!
残念ながら今年は開花が遅かったようで、見頃は先のようでしたが、とても綺麗でいいにおいでしたよ。
せっかくなので三大神社と共に藤の志那三郷と呼ばれる、志那神社、惣社神社まで足を伸ばしてみましたが、やはり見頃には早かった様子。
何か郷愁を感じる田園風景の中、夫と二人、よく歩いた一日となりました。

雪の金閣寺

2014年02月11日 | お出かけの記録

義妹一家がうちに来たときに、たまたま雪が降ったので、京都の金閣寺に。途中から雨に変わったので、溶けてしまう危惧もあったのですが、なんとか間に合いました。
雪化粧は風情があっていいですね!わたしは学生時代、吹雪の日に一度観たことがあるのですが、みんな滅多に見られない景色に喜んでいました。
しかし、寒さはきつかったよ~。スニーカーで行ったら水が漏れて、心底体が冷えました。

その後は北野天満宮にお参りしたのですが、わたしは途中別行動で澤屋に行くよう指示され、粟餅を買ったあと夫に電話したら出ないので、とりあえず次にいるはずの平野神社に道路沿いに歩いて向かったら、みんな北野天満宮に戻っていると言われ…。
神社はお参りするもので通り抜けるなんて発想なかったんだもの!遠回りしてしまい、義妹たちをすごく待たせてしまったけど、そもそも夫が電話に気づいてくれたらこんなことにはならなかったのに!
冬の雨の中、びしょ濡れの爪先で延々歩いた上に、夫には高飛車に対応されたので、しばらく怒ってしまいました。義妹たちには悪かったなあ…。でも夫への怒りは抑えられなかった…。
あいつ、あれこれわたしが調べたことをドヤ顔で人に教え、いろんな用事を丸投げしておきながら、一言のねぎらいもないんだから。ほんまに腹立つわ…。

今回の京都巡りでは、他に六角堂、八坂神社、護王神社にお参りしました。
他の日は雨がそれほど降らなくて良かった!
その代わり花粉が飛んだらしく、涙と鼻水は出ましたけどね。鼻マスクしてイオンブロック塗って、その上にマスクして眼鏡かけてるのに、症状が出るのは何故…。しかも、わたし一年中アレルギー薬飲んでるのに…。

ピー子ちゃん

2013年08月16日 | お出かけの記録

実家のペット、インコのピー子ちゃん。
結構長生きですが、とてもきれいな羽の色です。
褒められるとなんか嬉しそう。
撫でられるのは嫌いじゃないが、油断すると噛みつこうとする。
よくピーピー鳴いていて、うるさすぎる時もあるけど、いいね、身近に動物がいるのは。
(うちの父が母に肩叩きをさせていたら、それを見ていたピー子は、父がいじめられていると思ったのか、鳴いて止めに入ってる感じでした。鳥なりに色々考えるのであろう)

よーじやカフェ祇園店

2013年07月14日 | お出かけの記録

昨日は雷雨が繰り返されたので、お寺は回らず、義母とわたしたち夫婦で、八坂神社から四条通のほうを歩きました。
買い物の途中でよーじやカフェ祇園店に入店。
抹茶カプチーノ…なんか前にも写真撮ったことある気がするけど、やはり目の前に出ると、混ぜる前に記録に残したくなるよ。

この日は湿度が高くて大変でした。
義母も夫も前日の疲れが後からどっときていた。
ほらね!前日はわたしだけ弱っていたけれど、みんな大変だったんじゃん!とひそかに思いました。
そして、疲れがその日に出るということは、わたしがまだまだ若い!ということの証左となるであろう、とも。
フフフフフ。

そう言えばこの日はトイレ探しが大変だった。人手が多いと公衆トイレやデパートまで行き着くのが大変だし、飲食店は入店したお客さんには貸してくれるけど、基本買い物のお店は貸してくれないから、トイレ探しにさ迷い歩くはめになるのです。
そんななか、よーじや祇園店は有り難かった。数回貸していただきましたよ。有り難すぎて、ついでにお買い物する気になるんだけども。