本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

雪の金閣寺

2014年02月11日 | お出かけの記録

義妹一家がうちに来たときに、たまたま雪が降ったので、京都の金閣寺に。途中から雨に変わったので、溶けてしまう危惧もあったのですが、なんとか間に合いました。
雪化粧は風情があっていいですね!わたしは学生時代、吹雪の日に一度観たことがあるのですが、みんな滅多に見られない景色に喜んでいました。
しかし、寒さはきつかったよ~。スニーカーで行ったら水が漏れて、心底体が冷えました。

その後は北野天満宮にお参りしたのですが、わたしは途中別行動で澤屋に行くよう指示され、粟餅を買ったあと夫に電話したら出ないので、とりあえず次にいるはずの平野神社に道路沿いに歩いて向かったら、みんな北野天満宮に戻っていると言われ…。
神社はお参りするもので通り抜けるなんて発想なかったんだもの!遠回りしてしまい、義妹たちをすごく待たせてしまったけど、そもそも夫が電話に気づいてくれたらこんなことにはならなかったのに!
冬の雨の中、びしょ濡れの爪先で延々歩いた上に、夫には高飛車に対応されたので、しばらく怒ってしまいました。義妹たちには悪かったなあ…。でも夫への怒りは抑えられなかった…。
あいつ、あれこれわたしが調べたことをドヤ顔で人に教え、いろんな用事を丸投げしておきながら、一言のねぎらいもないんだから。ほんまに腹立つわ…。

今回の京都巡りでは、他に六角堂、八坂神社、護王神社にお参りしました。
他の日は雨がそれほど降らなくて良かった!
その代わり花粉が飛んだらしく、涙と鼻水は出ましたけどね。鼻マスクしてイオンブロック塗って、その上にマスクして眼鏡かけてるのに、症状が出るのは何故…。しかも、わたし一年中アレルギー薬飲んでるのに…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿