本棚7個じゃ足りません!

引っ越しのたびに蔵書の山に悩む主婦…
最近は二匹の猫の話題ばかりです

2014年7月北海道旅行 1

2014年07月18日 | お出かけの記録

〇 旅に至るまでの経緯


夫が会社員人生に一度あるかないかの長期有休を取れることになり、
ではせっかくだから旅行に行こう!という話になったのです。
どこへ行きたいか問われた時、わたしは断然北海道が良いと答えたのでした。

理由その1 10年前の新婚旅行先が北海道
理由その2 とにかくトワイライトエクスプレスに乗りたい!!

まあ、海外旅行案もあったのですが、その場合は夫婦ともに語学がさっぱりなので
ガイドを付けるかツアーしかないし、それよりも以前ツアーで行った思い出の北海道を、
今度はレンタカーを駆使しながら時間に急かされずに観光しよう、と計画したのです。

そして寝台特急というのは…ミステリ好きの夢ではないですか?!
オリエント急行には乗れないけどさ!長距離列車で寝たり食堂車で食べたりしたいのよ!
車窓を眺めながら赤い化粧着の女を妄想したいの!
(帰路はトワイライトだということを聞いた義弟が、そんなに義姉さん鉄道が好きなんですかと夫に尋ね、
いやミステリマニアだからという答えを聞いて不思議そうにしていたそうだ…。
そうか…普通はクローズドサークルとか列車内殺人に萌えないものなのか…)


夫婦の間で行先と交通手段を決定したところで、「トワイライトは相当予約難しいよ」との周囲の声。
そんな!駅員に質問に行った時、詳しくは何も教えてくれなかったぞ!
で、駄目もとでJTBに行ったら…運良くぱぱっとトワイライトのA個室ロイヤルが取れました。
ちょうどトワイライトで予定を組んだプランが出たばかりだったらしいのです。
予約を取れる日に合わせて旅行日程を決めるというやり方も良かったらしい。
3月末の段階で来店したのと、乗車日が平日というのも比較的取りやすかったのでしょう。
後からトワイライトエクスプレスの引退時期が公表されて、
そのプランも予約殺到状態になったらしいので、危ないところでございました。


〇 出発前日


チケットを取れたからといって、もう安心とは限らないものですね。
まさかの大型台風接近。しかも進路予報見たら旅程についてくるよ…。
もう駄目だ…。ペットホテルに預けた二匹の猫も心配だし…。

すっかりネガティヴになって夫と喧嘩しかけましたが。


〇 1日目 関西空港→函館→函館朝市


一時は欠航するかと思った飛行機、何の支障もなく飛びました。
夫の晴れ男属性キター!!
(わたしは雨女なので、そんなもんだと思ってほとんど諦めてました)

函館駅に着いてみれば、上天気の方でしたよ。

むしろ暑い。

この日はレンタカーを借りていない日だったので、移動は徒歩とバスと路電。
初めに朝市に行きまして…。

はい海鮮丼!

基本基本!

はいイカソーメン!

王道王道!

親戚関係のお土産をまず送ってしまいまして。
その他、カニまん、メロンを買い食いしました。美味かった。


そういえば、函館バス専用1日乗車券というものを使ったのですが、
乗車中、裏に書いてあった説明を読んで、
「折り曲げたら使えないんだよ~」とすでに二つに折っている夫をたしなめたのです。
そしたらわたしが降りる時、年配の運転手さんに、
「これね、折り曲げても使えますからね。折り曲げても使えますから」
と、大事なことなので二度言われました…。
きっとわたしたちの会話を小耳に挟んで、訂正したくて仕方なかったんだろうなあと、ちょっと可笑しかった。
函館の人は親切ですねえ。

続く→ ☆2 ☆3 ☆4



最新の画像もっと見る

コメントを投稿