要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

存在を愛する

2015-10-23 18:48:46 | 日記





私は長いこと、自分らしく生きたかった

怒りも淋しさも感情全部を

受け入れてくれることを他人に、

すきなひとに求めていた。




自分がひとにされて苦痛だったことを

たいせつなひとにしてしまった

どうしてこうじゃないの?と、

そのひとを否定してしまった

人格まるごと、否定してしまった


変わってほしい、わけじゃなかった

ただ、お話がしたかった

でも、それは私のわがままで、

そのひとのことを、きっとよく見ることができていなかったんだと思う


私は存在まるごと、あいされているというのに

本当に子どもだと思った。


私はいつも考えごとをしているけれど

それはぜんぶ自分のことだ。

彼はきっと、ひとのためにとかそういう理由も

あったんじゃないかな、と思う。

本当に、やさしいひとなんだ。



まだよくわからないけれど、

ひとを愛するってことは。

だけどきっと彼は

愛するっていうのが、得意なひとだと思う


私はそこが欠けているから

気づけなかった。気づいていたふりをしてた。

まだまだ考えなくちゃいけない。

自分のことばかりでなく、もう。家族なのだから。



そういうふうに生きていきたいな、と思った。

愛するということは、きっとこのひとが教えてくれると、思った。