要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

クリスマスソングを聴いて

2017-11-20 17:20:25 | 日記







思い出すのはいつかの冬のこと

何年前のことだろう、と考えるのは

やめてしまおうとおもった。





あの頃、わたしはプラネタリウムに行くと

高校生と間違われるほど幼かったし

紺色のダッフルコートがよく似合った。


いまではもう、

すっかり大人の顔をした自分が鏡に映る






どんな顔をして笑い合っていたのか

会いたいと言うのがつらかった日のこと

でも、今思い出すのは

やさしい思いでばかりだった。



別れてから、

彼には、一方的な思いを押しつけてばかりで

やさしい気持ちを忘れることが多かった。

でもね、きょう、

とてもやさしい気持ちになれました。

彼にもわたしにも、これからもずっと

素敵な冬が訪れますように



もう二度と会えないだろう

それでもいいと思いました。

もう言葉を交わすことはなくても

わたしがもらった思い出はかけがえがなくて

何にも代えられないものだと。

そのことが、わたしにはもったいないくらいの

しあわせだったってこと。

そんな当たり前のことに気がつくことができました




自分がやさしくなれると、世界もやさしいね



昨日、一瞬だけだけど雪が舞うのを見ました



そう、出会った頃は冬は寒くてきらいだったけれど

あのひとと冬を過ごしてから、

冬がいちばん好きな季節になりました。