要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

外に出ればいろんなものが見える

2018-05-01 13:22:38 | 日記








外に出ればいろんなものが見える



今朝、下を向いて歩いていたら見たことのない花を見かけた

二度見して、写真を撮ろうか迷ったけど撮らなかった

用事が済んで、もう一度そこまで戻ろうか迷った

どこで見かけたか、初めて通る道だったからわからなかったから

家まで戻って歩き直そうか考えた



見かけたときは急いでいて、

また今度ここを通るときに撮ればいいやと思った

だけどよく考えてみると、そこを次通るのはいつになるか

自分のことなのにわからなかった



いろんな道があるから、もう通らないかもしれない

通ったとしても

はたしてそれに気がつくことができるだろうか




ぐるぐる考えていると、頭がくらくらしてきた

動作がいちいちのろくなる

木漏れ日の下あるけなくなって立ち止まっていた

よく見たことのある花

大きな道路に沿って立つ木に、こんな花が咲くことを

その季節が来るまでわたしはいつも気がつかない

空は青かった。

何をすればいいのかわからなかった

ひとつひとつ確認した

空は青い

お腹がすいている

今日の用事はきっと大丈夫

晴れてるし、今は11時すぎだから、

このまま近くのコンビニに入ってお昼ごはんを買おう

ちょうど近くにいるからいとうくんにお昼の予定を聞いて

一緒に食べれたら食べようか、晴れてるし






ここまで考えてやっと動き出せた


コンビニまで歩いてごはんを選ぶのに何分かかったかわからないけど

飲み物を紙カップのお茶にするか小さなペットボトルのお茶にするか

はたまた飲むヨーグルトとか野菜ジュースにしようか

散々悩んだあげくいつも買うココアにした。



いとうくんは自分でお弁当を作って持って行ったけど

野菜がないだろうからサラダを買った。

結構つかれた

値札がなかった商品が270円もしたので(100円くらいと思った)やめてもらった



甘いものがなくなってしまったのでしょんぼりしながら

歩いていると前から気になっていたカフェがあったので寄ってみた

いろんなサンドイッチとかキッシュとかパイとかがあった

甘いものがほしかったけどサンドイッチが美味しそうだったので

ゆずこしょうのチキンサンドをひとつ買った。

あ、半分こしようと思って切ってもらった。



そこでいとうくんから電話あんどメッセージ

やっぱり今日お昼行けない





……


なんということ。

ここまでたくさんの選択を、頭をすり減らしてしたのに

すべてパーになってしまったような気分になった。

なんで、、、と言うと、10分くらいなら大丈夫だけど、と言われた



なんだ、最初からそう言ってよ

そう思った

それならサンドイッチとサラダを渡すことができる




無事にわたしは自分で決めたミッションをクリアした








決めた通りにやることで達成感が生まれる

例えば、やること、やりたいこと、をメモ帳に書き出して

それを順番にこなしていく

よくできたときには一日がんばれたな、ってうれしかった。


ゆっくり洗濯物をたたむということは

そこにお気に入りの音楽なんて流れたりしていれば、

それは至福のひと時だった。

こだわりすぎたり、量が多すぎるとつかれてしまうけど





ここのところ最近のそういうことは、

家のなか限定のことだったんだなあと

しみじみ痛感した




いろんなものが見えるということは同時に

たくさんの選択をいちいちしなくてはいけないということだ

それがとてもつかれる

一日家に寝転がっていたら、そんな、

ああこれどうしようと、いちいち焦ることもない





今日初めて見た、

すごく小さな薔薇みたいな黄色い花のことを

わたしはまた目にするまで、すぐに忘れるんだろうな

そしてそのときまた同じくらいの熱量で感動して

急いでなかったら写真を撮るんだろうし、

頭が混乱していたら後回しにするんだろう

自分のことだからなんとなくわかる

そして呆れている





ツイッターに書こうとしたのだけど長くなってしまいそうで

避難した結果案の定長すぎる文になってしまった

これはただの愚痴であって、

書いているうちにもやもやとしてきそうだったけど

書き終えないともっともやもやすると思って

がんばって書いてしまいました


最後まで読んでくださって、すみません



読み返してないからどのくらいの長さなのか、わからないけれど








今日こんなに重たいPCを持ってふらついていたのは

図書館で詩を書こうと思っていたからです


これを書き始めるきっかけになったのは一本の電話で、

それは娘のかかっている小児科から

予防接種、以前にわたしの体調が悪くて予約を取り消してもらって

それからどうですか。という電話。

そういえば前に電話に出なかったんだった

他の病院に行かれてる?

とか

どうしたの?

とか、いろいろ聞かれたような気がするけど、

適当にこたえた気がする

そんな電話ですら、「怒られた」と思ってしまったのだ







どうすればいいのかわからなくなってツイートしようとしたら

この有り様なのでした




家に帰って眠りたいけど

まだ用事があるから時間をつぶす。



頭はぐるぐるきびきび動いているような気がするのに

動作までがすごく時間がかかってしんどい

つかれた、が最近いとうくんに言う口癖みたいになってきていやだな。。










ではでは、また疲れたらここにくるかもしれません