要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

しんだにゃんこの夢

2017-11-03 17:46:27 | 





最近不思議な夢を見ることが多いのだけれど

知らない場所だったり、会ったことのないひとだったり



昨日はかなしい夢をみた

飼ってるねこがつめたく、かたくなってしまう夢

ぱっと目が覚めて、そんな夢を見た、と

寝ぼけながらいとうくんに言った



だいじょうぶだよ、ほら、そこにいるよ

そう、言ってくれた。

にゃんこは生きてて、あったかかった


朝起きて聞いたのだけれど、にゃんこは

そのあと私の布団に入ってくれていたらしい

すぐ出て行っちゃったみたいだけど。






ちびのことを思い出した。

1歳とすこしで亡くなってしまったにゃんこ

死に際にはあえなかった

私が会ったときには、つめたくかたく、

だっこをすると重かった




たぶんだけど、神奈川の事件のことで

あんな夢見たんだと思う。



死体はものでしかなくて、

生きていないとやっぱり生き物じゃない。

そう思う。