要約できない人生のあれこれ

気ままに日々のこと
いきづらさを抱えて。なんでもない日常のこと。ごみ捨て場。届かない。

生き延びてください、うさぎ

2017-10-10 18:09:06 | 日記






生き延びてください、と。



この前の土曜日、病院で先生に言われた

二回ほど言われた。


虚無的なところがあるからね、とも。





そして薬の量がすこし増えた

飲んでたものがひとつ、量が増えた。



なんとなく気持ちが楽になった気がする

この前の更新したときよりは、ましに

それでも隣り合わせにしにたい気持ちはある





三連休で体重が増えてしまって、

今日やっと55キロ台まで戻した

今日の夜ごはんは大根と油揚げの味噌汁と、秋刀魚。





生き延びる、、

たしかに、生きる、っていうよりは

生き延びる、って感じで生きている

しぬことを考えても、

いざ準備とか実行のことを考えると

勇気がなくてできない。


長生きはしたくないと思っていても

きっと、、他のひとより長生きするような気がする





ふと、南木佳士のウサギ、という物語を思い出した

高校の現代文の時間に勉強した

淋しいとしんでしまううさぎのような女の子、中川清子と

生きることに貪欲な主人公の家族を比較した小説。



中川清子はひとりでしんだ

そんな清子のことを思う。

どんなにさみしかったのだろうか

どんなに絶望していたのだろうか