ポチの女房

専業主婦のつぶやき

日本沈没 最終回(12/12)

2022-01-27 21:07:47 | ドラマ
昨年放送されたドラマの最終回です。
2時間スペシャルで放送されましたが、はっきりいって、観るのが苦痛でした。
2時間スペシャルにする必要あった???
昨晩、もう一度観て感想を書いています。

東山首相と世良教授が襲撃を受け、首相は生き残り、世良教授は亡くなります。
世良教授は、首相をかばってくれたようです。
なんて、いい人。

移民特命大臣に、生島自動車会長が就任。
移民申請→抽選→移民という手順となります。
移民計画が順調に進む中、順番で休みをとることになり、真っ先に休めと言われる天海と常磐。
天海は実家へ。
母を説得するためでしたが、母の町のみんなで決めたことだから移民しないという意志を聞き。
天海は、町単位での移民申請案を。
おかげで、天海母は、町単位の移民申請します。
天海は、ひとりぼっちになり、椎名に、「一緒に行かないか?」。
「嫌じゃないです。そのお誘い、甘えさせてもらって、良いですか。」
二人の関係、イマイチわかりません。
好きどうしなのでしょうが、結婚するわけでもなく、一緒に移民しようというのも何だかなって思います。

申請者数1億人をこえます。
そんな中、新潟でルビー感染症。
変異株で、薬が効きません。ちょっとね、このコロナ禍で、感染症をドラマに持ち込むの、いかがなものかと思います。
どう描いても、反発がでるように思います。不快でした。
ルビー感染症、薬の複合投与で完治なんて、そんなに上手くいくわけないでしょう。
ルビー感染症で、元妻の婚約者?が、亡くなるのですが。ずっとこの元妻、許せませんでした。
天海の落ち度が描かれなかったし、娘の茜は、父親を慕っていたし。なんで、離婚?なんで、不倫?と思ってしまいました。

北海道に残った300万人以外は出国。
未来推進会議、解散。
この会議メンバー、若すぎると思ってました。日本では、あり得ないのではないでしょうか。
「必ず、どこかで会おう。」と言う常磐。

日本沈没が早くなり、離陸と同時に地割れが追いかけてくる描写も、どうなの?と思ってしまいました。
そんなこと、実際に怒るものなの?

3日間で、全員移民を実行することになります。
急に地震が起き、日本列島が沈んでいきます。
これで、沈没したら、主要メンバー皆亡くなる?と思ったら。
急に止まります。断層が遮断。
青森以北と九州の大部分が、沈没せずに残るという妙なことになります。
原作、覚えていませんが、どこかが残るとか、なかったと思います。

椎名と一緒に中国へ移民する天海。
日本に残る常磐。
一部残ったなら、帰りたい日本人、いっぱいいると思いますよ。
どうするのでしょうか?それも、抽選なのか。

最後、田所博士が、「人間は、この地球があるからこそ、生きていける。」と言います。

今期最悪ドラマだったなと見終わって思います。
不満だらけで、気持ちがザワザワしました。
もっと原作を取り入れて欲しかったし。小松左京さん、亡くなっていますものね。
それにしても、酷いなあ。これだけ、いい俳優さんたちが、そろっていたのに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿