ポチの女房

専業主婦のつぶやき

青天を衝け 第3回

2021-03-02 21:33:53 | ドラマ
「栄一、仕事はじめ」
前半は、ちょっと退屈しました。
江戸にいって、何か大きなことが起きるのかと思いましたが、平岡円史郎と会うということだけでした。
江戸の街にふれたことは、栄一にとって、大きなことなのかもしれませんが。

砲術家・高島秋帆との再会。
きっとこれだけではなく、ずっと栄一と関わりを持つ人になるのでしょう。

栄一と並行して、というより対比かな。
徳川慶喜のことが、描かれました。
本人は、将軍になる気がないのでしたね。
そして、斉昭が慶喜のそばにつけたかったのが、円史郎というわけです。

栄一が、藍葉の買い付けにいくところが、良かったです。
母もよく栄一を買い付けに出してくれました。
親の見る目というところでしょうかね。
栄一が、買い付けする姿に、スカッとしました。
商売人の才能があったのではないでしょうか。
そもそも、渋沢栄一が、どんなことをしたのかよくわかっていません。

藍葉の栽培って、徳島のイメージがありました。
ですから、栄一の家が、武蔵野国であるのに、藍葉をつくっているというのを初めて知りました。
元々は、農家、でも、商いのようなこともしていたということだと思います。
慶喜との出会いで、大きく運命が変わっていくのでしょう。

第1回、第2回と徳川家康からドラマが始まったので、今回、最初でなかったので、もう出ないのかと思っていたら。
主題歌明けに登場。
歴史の説明役で、毎回登場するのかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿