旅塵 という熟語を書こうと思って「りょじん」と入力しましたが、変換にしても旅塵 は出てきませんね。
清潔な現在に日本では、旅をして埃まみれになることはほとんどないからでしょう。しかしネパールの旅では埃まみれになりました。特に乾燥した大地に強い風が吹くムスタンの旅ではすっかり埃まみれになったと思います。
今その塵埃を洗い流しながら、旅行記や写真集をまとめている最中です。
ムスタンのトレッキングは今まで経験したネパールのトレッキングとはかなり異なるものでした。それは乾燥した大地を歩くからです。またトレッキングルートと自動車道がしばしば交差するのも大きな特徴でした。つまりムスタンの旧首都ローマンタンまで今は車でいくことができるのです。
旅の目的地ローマンタンはカリガンダキ川の上流にあります。そこに至る道はカリガンダキ川に流れ込む支流を渡りながらつけられています。この支流を渡る登り降りが結構大変でしたね。
ムスタン以外のトレッキングでは、雪のある高峰は概ね北にあることが多いのですが、ムスタンでは高峰は南側に見えました。
ムスタンはアンナプルナやダウラギリの北に位置するからです。
ムスタンの北には茫漠としたチベット高原が広がっています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます