来週滝子山を登るために大月に行くことになり、切符を予約しようとしたところ、チケットレス割引が9月30日まで延長されていることが分かった。
自粛続きで中央線特急に乗るのは久し振りである。中央線特急のチケットレスは去年から始まっていたらしいが、使った記憶がないところを見ると昨年は中央線に乗らず、マイカーで動いていたことが多かったようだ。
スマーフォンを使ったチケット購入はそれ程手間がかからないが、電車に乗る時持参する記録(証拠)に関する説明が今一つすっきりしない。
えきねっとのホームページを見ると「「購入完了メール」および購入完了の画面メモをご利用の端末に保存し、ご持参のうえ、ご乗車ください。 」とある。また車内改札はないが「駅係員または車掌より特急券の提示を求められた場合は、購入完了の画面メモ、購入完了メール、または購入履歴をご提示ください。 」とある。
実は「購入完了メール」はPCには届いたがスマートフォンには届かなかった(これはJRの問題ではなく私の迷惑メール受信拒否の設定が強過ぎたため)ので、えきねっとの画面をキャプチャーして、スマートフォンの「ギャラリー」に保存しておくことにした。
また念のためPCに届いた購入完了メールをスマートフォンに転送しておこうとも考えている。
だが考えてみると特急券の提示を求められたら、スマートフォンで「えきねっと」の画面を開き、予約明細(下の写真)を示すのが一番簡単ではないだろうか?
えきねっとには指紋認証機能があるので、ログインするのは簡単なのだから。JRも「えきねっとを見せてください」という方がすっきりするのではないか?と思うのだが如何なものだろうか?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます