昨日(11月21日)午後西武新宿線鷺ノ宮駅から同田無駅まで歩いた。
私の通勤路線を歩くPJの最後の区間であり、また一番歩く距離が長い区間でもある。歩行距離は10㎞強でスマートフォンの歩数計によると昨日の歩数は17,667歩12㎞(路線歩き以外を含んでいる)歩行時間は2時間40分消費カロリーは685キロカロリーになった。
随分歩いたようだが、カロリーの消費量が少ないのにがっかりした。歩いた靴は「歩きやすい革のビジネスシューズ」だったが10㎞歩くと右足の裏が痛くなってきた。豆まではいかないが少し擦れて腫れてきたようだ。
災害時に「歩いて帰宅することの実験」も兼ねているこのPJだが、10㎞位歩くと足裏の負担が顕在化すると覚えておこう。
鷺ノ宮駅から下井草駅、井荻駅と歩いていくがこの辺りは線路と道が並行していないところがあり、余計に歩かされた。
ところどころに大きな農地(樹木園)があった。生産緑地である。その内宅地化される可能性がある土地だ。
またこの付近には公団アパートが目に付くが空家が多い。
1時間少し歩いて上石神井駅到着。半分である。上石神井駅からは概ね西武線のすぐ南側を直線的に歩き武蔵関公園にでた。井之頭公園や石神井公園に較べると小ぶりな公園だが気持ちの良い場所である。
東伏見駅を越えて歩いていくと東伏見公園がある。広々として気持ちの良いところだ。
西武新宿線沿線で住み心地の良さそうな場所は、武蔵関から東伏見あたりかな?などと思いながら歩き続けていくと人通りが多くなり田無駅前に着いた。
これで通勤路線を歩いてみるプロジェクトの基本部分は終了した。後はバリエーションを考えて短い距離を楽しみながら歩いてみたいと思う。
差し詰め飯田橋から神楽坂などが面白そうだ。