リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ

2021-02-09 | 世の中の出来事

埼玉県議会自民党県議団が、エスカレーターでは追い越しをしないよう求める条例の成立を目指しているというニュース。

私は屋外を杖歩行する際、必ずエレベーターを使うようにしていますが、エスカレーターに乗る場合、右手しか動かないため、右側に立ち右手で右の手すりをつかむしかありません。

関東では『エスカレーターの左側に立ち、右側は急ぐ人のために空けておく』ことが一般的なので、私のような人は"追い越しを邪魔する人"と見なされるのです。

ほとんどの駅やビルで常識化しているので難しいでしょうが、「エスカレーターは歩かない」が一般的になることを願います。

※本日のgooニュース:

OGPイメージ

「エスカレーターは歩かない」条例案を県議会に提出へ…可決なら全国初

エスカレーターでは追い越しをせず、止まって乗って――。埼玉県議会自民党県議団が、そんな内容の条例の成立を目指している。エスカレーターでの転倒...

gooニュース

 

 

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。