奈良県大和郡山市の踏切で2022年4月、全盲の女性が電車にはねられて死亡した事故を受け、国は踏切内への点字ブロック整備を促しているが、普及に時間がかかっているというニュース。
国土交通省によると、全国3万以上の踏切で、点字ブロックがあるのは今年3月時点で8府県で29か所だけ。道路管理者の自治体と鉄道会社のどちらが対応するべきか、法的に明確でないことが背景にあるそうです。
死亡事故が発生し国が整備を促しているならば"法的に明確でない"でなく、"明確にする法律を作る"ことで解決する気がしますが、誰も自分事にしたくないのでしょう、残念な国です。
※本日のgooニュース:踏切内の点字ブロック、普及に遅れ…鉄道会社か行政か整備主体あいまい