リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

アキレス腱延長手術後43日目

2012-03-14 | リハビリ
以前の病院で左脚に合わせて作った強化プラスティックの装具(写真)。作って以来毎日必ず付けてきた、なくてはならないものです。

妻は、脳の手術を執刀した医師の方から「どんなに回復したとしても、装具は一生を付け続ける必要があります」と言われたそうで、私もそう思っていました。

しかし今日のリハビリでは、装具を付けず靴を履き、わずか10m位ですが歩く事ができました。

最後にセラピストの方に「退院する時は、屋外は難しいですが、屋内では装具を使わなくても歩行できる事を目指しましょう」と言われました。相当高いハードルですが、努力して少しでも近付きたいという意欲が湧きました。

※本日のリハビリ
・PT:40分
・ワイピング:200回
・骨盤体操:30回
・左脚ステップ練習:100回

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。