リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

週休3日企業は、本当に休めている? 導入でむしろ「悪化したこと」とは

2024-08-27 | 世の中の出来事
一部の自治体や企業で導入され始め注目を集めている「週休3日制」に関する記事。

■導入企業では、本当に「週3日」休めているのか
→「毎週休んでいる」「大体休めている」「たまに休めている」とした人は合わせて85.7%

■内訳は「大体休めている」が40.4%、「毎週休んでいる」が31.4%、「たまに休めている」が13.9%。大多数の社員が、毎週ではなくても週休3日制を活用できている

■一方で「ほとんど休めていない」とした人は5.8%、「全然休めていない」とした人は8.5%となり、休めていない人も一定数いることが分かった

■週休3日制になってよかったこと
→最も多かった回答は「プライベートに使える時間が増えた」
→以降は「心身ともにストレスが減った」「平日休みが取れる」

■週に3日休むことのデメリット
→最も多い回答は「出勤日に仕事が詰まってしまい余裕がなくなった」
→2番目は「給料が減った」
→3番目は「残業が増えた」

コロナ以降各社業務の効率化にはある程度取り組んでいるはずで、休みが増えても仕事量が変わらない場合、効率には限界があるでしょうし、「休みが増えた分給料が減る」仕組みであれば現状のままの方がうれしい人が多いのではないでしょうか?

※本日のgooニュース:

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。