ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

ハノイ 200812 その3

2008年12月09日 21時55分56秒 | 出張log
仕事で移動する時にちょっとだけ、ホー・チ・ミン廟の前を回ってもらいました。



モスクワ赤の広場のレーニン廟にちょっとだけ似ている?特別な処理がされた遺体がそのまま安置されているそうです。ソ連から輸入した技術だとか。ほんまかいな。


さて、仕事仕事。


(中略)



そんな訳でまぁなんとか仕事終了。ホテルの部屋に戻れたのは23時過ぎでした。翌朝はマレーシアの首都、クアラ・ルンプールへ移動。ホーチミン・シティをトランジットするベトナム航空機の出発時間は6時半。。。。。一応国際線だから2時間前チェックイン?4時半空港?チェックアウト3時半?じゃぁ起床は3時っすか?

まぁそこはなめてかかっていいでしょうと。4時起き、4時15分チェックアウトで、空港着は5時すぎでいいでしょうと。それでだめでもなんとかなるだろうと。なんとかしちゃえばいいだろうと。。。。


予定通り到着5時過ぎ。

無事チェックイン。手荷物検査、出国審査、全部終えて、指定ゲートへたどり着いたのは、、、5時12分。↓これが5時15分頃のゲート前待合。。。



だ、誰もいません....


なんだよー。っていうか、ここまで読めててもよかったよなー、と。

考えてみればJAL国内線のチェックインリミットは出発45分前。国内トランジットって事は、まぁ一時間前ぐらいでも良かったんだよなー。

ま、いい方に振れたからよかったけど、これがNGの方に振れると90分前でもだめな時はだめなんだろうな、きっと。


あー、腹減った。。飛行機で朝飯がでるのはわかってましたが、軽くなにか食べておこうと、喫茶店でメニューを見ると



おぉー、インスタント・フォーと書いてある。25,000ドン。ちょっとびっくりする値段。1,000ドン≒6円ぐらいなので、25x6=150円ぐらい。
ベトナム相場からすると「うわっ!たっかーい!」ですが、がたがた言わずに注文。

こんなん来ました。




開けてみると、ちゃんとお肉も乗っています。このお肉がほんとうにうまい。ホントウにインスタント?ってぐらい。お肉も、スープもうまかったー。



身体も温まって、しばし幸せなキモチ。こういう時、単純な性格でよかったと思います。


おつり、戻ってきた現金が2,000ドン足りませんでしたが、飴が一緒に来ました。12円分の飴? 思わずにやりとしておねぇさんを見たら、Sorryと笑いかけながらウィンクされたので笑って許してあげる事にしました。中国ではアリエナイやりとりですなぁ。




さぁ、離陸した-。CAが全員男性って飛行機はじめて乗った。きびきびとおおざっぱでなかなかよろしい。

さぁ、チキン or ビーフ ?と言われて、今回はチキン。




チキン? 魚肉ソーセージみたいな蒲鉾状物体+塩ゆでチキンの乾肉?みたいなもの+チャーハンみたいな飯。食えるから許す。フォーを我慢しなくてよかった。。。




ホーチミンでのトランジットは2時間ですが、日本にメールしたり電話したり、その間にアオザイ風の制服を着たベトナム航空のCAさんを撮影したりしているとあっという間。





ベトナム航空の機体ってこういう色なんですが、結構キレイです。




飛行機に繋がる通路(なんて言うの?)が、ガラスばりってのははじめてみた気がする。少なくとも自分が通るのははじめて。





さて、ここからクアラルンプールまでは3時間ぐらい。一眠り。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿