ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

かんずり

2007年11月10日 08時56分24秒 | 名店・名産品・特産品


知っている人は知っている。知らない人は全然知らない香辛料。私はずいぶん前、10年ぐらい前かな?、に弟に教えてもらいました。

新潟名産 かんずり。
上越地方、特に妙高の産という事らしいです。

知名度では宮崎名産「ゆず胡椒」の方が高いような気がしますが、かんずりの方が製造により手間がかかっているようですね。塩漬けにしておいたとうがらしを一度雪の上にさらして数日寝かせて(?)から、麹やゆずとともに漬けなおし、3年醗酵熟成させるということらしい。

麹と醗酵による独特の風味があります。私は好きですが、このあたりは個人差が出ると思います。

茹でたソーセージにかんずりつけると、簡易(しかもちょっと和風)チョリソソーセージでビールにぴったり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿