ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

google chrome のブックマーク

2012年10月31日 21時11分53秒 | Mac/Win/Internet etc.

Firefoxもいいんだけど、最近chromeを中心に使っている。

なにがいいかというと、bookmarkだ。


Firefox Syncも便利なんだけど、Chromeのbookmarkの方が手軽感がある。


Androidのスマホを買うと、googleアカウントをつくる事になる。

一旦つくると、そのアカウントを流用できるサービスの方が、利用ハードルが下がる。

Firefoxは優れたブラウザなのだけれど、別のアカウントをつくらねばならないところでChromeと比較してハードルがあがる。


シェアをとったOSを中心にしてシェアを獲得しながら、垂直統合したサービスを拡大していくアプローチは、くくればMicrosoftがやってきた事と同じなのだが、ネットへのアプローチが根っこから違うなぁ。

ま、そういう話はいっか。


個人的には90年代初頭から欲しかった(できればつくりたかった)サービスだった。


bookmarkの共有は今までいろいろなものが出てきたが、結局今は、Appleかgoogleか、という状況。



どこの、誰のPCでも、そこにChromeがあれば、自分のアカウントでログインするだけでそのブラウザのbookmarkは自宅のものと同じになる。


便利だね。


使ってない人には利用をお勧めします。

別にchromeじゃなくても、どれでも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿