ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

日本の三大○○に入っている秋田県産

2007年02月24日 22時44分51秒 | 名店・名産品・特産品
 「三大○○」の中に入っている秋田県産のものっていろいろある?と思いたち、あげてみる事にします。

■三大うどん(稲庭うどん、さぬきうどん、水沢うどん)

■三大鶏(比内鶏、名古屋コーチン、薩摩軍鶏)

■三大花火大会(大曲全国花火競技大会、土浦全国花火競技大会、長岡祭り大花火大会)

■三大銅山(小坂銅山、別子銅山、足尾銅山)

■三大盆踊り(西馬音内盆踊り:秋田県羽後町、群上八幡盆踊り:郡上八幡町、阿波踊り:徳島県徳島市)

■三大美林(秋田杉、青森檜葉、木曽檜)


ここまではなんとか出てきましたが、ここから先はgooなんかで調べないとわかりませんでした。


■三大奇祭(なまはげ:秋田県男鹿市、御柱祭:長野県諏訪市、火祭:山梨県富士吉田市)

■三大囃子(花輪囃子:秋田県鹿角市、葛西囃子:東京葛西神社、祇園囃子:京都祇園祭)

■三大提灯祭り(竿燈まつり:秋田県秋田市、二本松提灯祭り:福島県二本松市、 津島天王祭:愛知県津島市)

■三大湖沼(十和田湖:青森・秋田、富士五湖:山梨、琵琶湖:滋賀県)

でも、まだあると思うんですよね。田沢湖は一番深いはずだから、三大深湖とかあればのるだろうし、はたはたはなんかありそうだし、花園での優勝回数(秋田工業)とか、インターハイの優勝回数(能代工業)とか、冬期の室温の低い順番とか、高校生のバイト代低い順番とか。。。。。。。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿