ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

本日のCD (Marcia Lopes)

2007年06月16日 22時24分57秒 | 本日のCD ~夏の定盤~
Marcia Lopes "Bonita"

こないだ、ベベウ・ジルベルトの事を書いたときに「ボサノバの好ましい進化形」みたいな事を言いましたが、その言葉の連想から、そういえばマルシア・ロペスがいるじゃないか、と思い出したのでした。

以下、amazon.co.jpの『このCDについて』から引用。

「カエターノ・ヴェローゾをして「知る限りもっとも美しい声の1人」と言わしめた、サンパウロの宝石マルシア・ロペス。そのクール&ビューティー度はさらに深みを増し、ブラジル音楽における洗練 良質 という言葉をこれほど体現する作品は貴重。
ボサノヴァ、サンバ、ジャズ、ポップスが高度に融合した、アコースティックな手触りの楽曲群に、ピアノやストリングスの優美な響きが加わり、マルシアの1級品のボーカルが滑らな旋律を奏でる。レパートリーはジョビン、シコ・ブアルキなどブラジルの名曲群から「ムーン・リヴァー」などポピュラー・スタンダード、さらにはビートルズの「シーズ・リーヴィング・ホーム」のカヴァーまで注目曲揃い!


珍しく全く同感です。

なじみやすい楽曲、アコースティックでシンプルなとにかく懲りすぎない音作り、マルシアの美しい声。

涼めます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿