ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

デジタルビデオカメラ

2007年04月22日 17時32分27秒 | 家族の肖像
今使っているデジタルビデオカメラは、キャノンの

DM-PV1

というもので、1999年の夏頃に買ったような気がします。なぜこれを選んだのかは覚えていません。

でもあちこちの展示で見比べていると、私はどうやらキャノンのレンズというか、キャノンが出す色合いとか、どうもフィーリングが合うように思いますので、当時からそうだったのだろうと、思います。

絵の好みついては、もちろん標準設定のフィーリングが合うのである、というだけなのかもしれなくて、他メーカでももしかしたら調整したり、撮影の腕(テクニック)があれば、一定レベル以上のものであれば自分の好きな色合いや味を出す事ができるのかもしれません。でもデフォルト設定がどうか、ってのは大事ですよね。。。と思います。

また、心のどこかにキャノンというブランドが好きな自分がいるかもね。カクレキャノンファンか。別に隠れてはいないけど。

このDVカメラは、古いですが個人的にはなかなか使いやすくて気に入っています。ずいぶん長い間買い換えずに使ってますが、まだまだ使い続けるつもりで.........した(笑)。

しかし、また、物欲がふつふつとたぎってきました。

きっかけは昨日あった、娘のバレエの発表会。暗くなったり明るくなったりする場面ではAFが遅い!ホワイトバランスの補正も遅い!あげくに白が飛ぶ!ぶれる!あ”あ”ぁ”~っっっ、おまえの腕が悪いんじゃー、と言われればそりゃそうなのかー、なんですが、でもでも最新機種だとおいらの腕前でも相当イケてる絵が撮れそうじゃないですかー。

しかも、今使っているものは結構探して当時最低価格帯と思われる12万円(送料込み)でしたが、最新のものは5~9万の間でたいてい買えそう!

なんかどこかで聞いたことのある価格帯......

落ち着け。買ったらおまえは今より娘のビデオをたくさん撮るようになるのか?
撮ってナニするんだ?...........ぇ”え”ーーそりゃいろいろと.......。