ぱにぽん

徒然なる言いたい放題

本日のCD (MAJA CHRISTINA)

2006年12月16日 22時56分34秒 | 本日のCD
 なんの予備知識もなく、ジャケット買いでもなく、なんとなーく手にとって、なんとなーく購入。なぜかといわれても、全くなんとなくです。強いて言えば、手に取った時に神様が「買え」とおっしゃいました。。。

MAJA CHRISTINA "romance"

 アタリ。さすが神様。

 なんのこだわりも緊張感もない、リラックスしたライブのようなアルバムです。声質も好みです。音がいいというか、録音もわたくし好みです。

 アルバムの裏に www.majachristina.ch とあるので、スイスの人みたいですね。もしかしてモントレージャスフェスとかには出ている人なのかな?よくわかりません。

 七輪を用意して、アジの干物やイカなんかを焼きながら晴耕雨読あたりの飲みやすい芋焼酎をちびりとやりながら聴くのです。


本日のCD (fabian)

2006年12月16日 01時02分34秒 | 本日のCD ~夏の定盤~
 
fabian "Paradiso"

 入社間もない頃を思い出す一枚。

 寮生活。

 うだるような暑さの真夏の夜、効きの悪いクーラーも切れてしまう夜中に、ベットの上で死んだ魚のようになって、寝るに寝れずに次の週に予定している西伊豆でのキャンプを思いながら、このアルバムを聴いていた..........................................なんて事をつらつらと思い出す。


本日のCD (European Jazz Trio)

2006年12月16日 00時03分03秒 | 本日のCD
 本日のCDは、めずらしくピアノトリオ。10年ぐらい前のアルバムです。

 我が家での別名は「貞子」

 だってー...........


EUROPEAN JAZZ TRIO featuring ART FARMER "The Windmills of Your Mind"


 ね、なんだかこのジャケットはヨーロッパの貞子って雰囲気あるでしょう?

 ジャケットはともかく、、、、、時として甘ったるくなる嫌いがある European Jazz Trio なんですが、これにアート・ファーマーが入る事で極めて質の高い快感JAZZになっています。これライブでやられたら泣くかもしれないと思うわたくし。

 このアート・ファーマーの柔らかいトランペットの音はなんだろう????まるでマイルスの音がバイオリンだとするとアート・ファーマーの音はチェロのように感じるのはなんでだろ~と常々思っていて、、、今日ぼんやりとしながらもジャケットを隅々まで眺めていると、アート・ファーマーがfrumpet(フランペット?)というのを使っているみたいなんですね。どうやらフリューゲルホーンとトランペットの長所を併せ持ったもの(?)なんだそうです。

 はぁ~~、この柔らか~い響き~、きもちいー。