satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

今季初見のアマサギ

2018年05月11日 | 野鳥
 昨日までの雨も上がり快晴です。
昨日は雨あがりに気温が上昇しましたが今朝はまた肌寒いようでした。
午前中は歯科医の予約だったので、午後は久しぶりに田んぼに出かけました。
田圃は殆どが水が入って田植えが終わってない所もありますが水の上を渡る風は冷え切っていました。
広い田圃を見渡すとCMさん1名発見、近くに歩いて行ったらアマサギが見えます。

CMさんが手招きして下さったのでお隣で撮らせて頂きました。
近くにムナグロもいます。
キアシシギもいたと場所を教えて頂きましたが着いた時にはいなくなっていました。

でも今季初見のアマサギが撮れました。

















大きなカエルを獲って咥えたまま飛んで行きました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さぎ (こっぺ)
2018-05-12 09:57:54
田んぼで良く見かけますがカエルを取っていたんですね。

知りませんでした。
水が汚いとサギが居ると思ってました。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2018-05-12 12:40:38
 サギはカエルやドジョウ、ザリガニなどを食べているようです。
以前は田んぼの農薬でカエルやドジョウなどがいなくなって野鳥も餌がないので田圃に来なくなったようですが、近頃は農薬を使わなくなり野鳥にも住みやすくなったようです。
田んぼに水が入って餌が豊富になるとサギも群れで飛んできます。
返信する
Unknown (koruri)
2018-05-16 18:04:09
文字通り亜麻色のきれいなサギですね。
大きなカエルを咥えているのにはびっくりです。
以前は近くでも見られましたがこの数年見られなくなりました。
返信する
koruriさんへ (satineko)
2018-05-16 20:51:31
 今期は河を渡らずに近くの田圃でアマサギが見られました。
ドジョウはすぐに呑み込んだのですが、大きなカエルは咥えたまま飛んで行きました。
安心して食べられる場所に行ったのでしょう。
住宅地が増えて野鳥には住みにくくなっているようですね。
こちらでは近くに野鳥の宝庫があって嬉しいです。
返信する

コメントを投稿