satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

銀杏並木

2014年11月21日 | 散歩道の花
昨日の冷たい雨も朝には止んで、今日は小春日和の温かさでした。
午前中に堀炬燵を作り、布団を干して午後には炬燵も完成しました。
今夜からは炬燵で優とくつろげます。

小春日和に誘われて、鴨達にパンの耳を持って自転車で散歩に出かけました。
調整池の鴨達は10羽以上が集まってパンを食べに来てくれました。








周りの桜の木も紅葉していたので、少し先の公園まで出かけました。
そろそろ銀杏の黄色が、と思った通りに綺麗な銀杏並木が青空に映えていました。
紅葉の赤も良いけれど銀杏の黄色も素敵です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ()
2014-11-22 13:56:06
satinekoさん御無沙汰しました~

あっと云う間に11月ですね。
12月の声を聴くとちょっとソワソワします。
ほんと一年経つのはやすきです!

銀杏並木綺麗ですね。
私は木の中でイチョウの木が大好きで
若葉の頃 見事な黄色の頃 幹が銀色に輝く冬の頃
どれも大好きです。
ギンナンは大人になってから大好きになりました^^

近所の皇帝ダリアも綺麗に咲いています。
お花がちょっと下を向いてくれるところが良いですよね。

優ちゃんはおこたの中かな?
返信する
葵さんへ (satineko)
2014-11-22 21:02:52
葵さんこんばんは~♪

11月も後1週間で終わりますね。
1年が過ぎるのが早くて、12月に入れば更に早く感じるでしょう。

銀杏並木、大木なので見ごたえがあります。
近所のお寺の銀杏はまだ青いのですが、日当たりの良い所の方が黄色になるのが早いようです。
散った葉も風情があって、ギンナンも美味しくて、銀杏っていいですね。
「金色の ちひさき鳥の かたちして 銀杏散るなり 夕日の岡に」子供の頃に教わった与謝野晶子の句をこの季節には思い出します。

皇帝ダリアは寒くなった青空に良く映えます。
皇帝の名が付くだけあって、存在感があります。
今年も100輪以上の花が咲いてくれました。

優は最近は猫鍋ブームですが、今日は猫小屋の大掃除をしてホームセンターで猫小屋用のスノコや人工芝マットを買ってついでに猫ベッドを新調したら、教えなくても早速寝ているちゃっかり猫の優です。
返信する

コメントを投稿