satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

シクラメンのギフト

2013年12月14日 | 
昨日から朝の寒さが一段と厳しくなりー2度、さすがに皇帝ダリアは霜で痛んでしまいました。
昼間は暖かくなったので、皇帝ダリアを切り倒して、日向ぼっこをしながらゴミに出せるように袋に入れたり茎を束ねたりの作業をしました。

月曜日に障子紙を買いに行ったホームセンターで買って来て手つかずになっていた、花苗で寄せ植えを作りました。

南天は鳥がこぼしてくれた種から沢山生えたので少し間引きして、松は以前に頂いた寄せ植えの五葉松、小さな木でしたが3倍に成長しました。
根本にガーデンシクラメンと甘い香りのスイートアリッサムとビオラを合わせました。



今日はフローリングのワックス掛け、まずはワックスをかける部屋の片づけからでしたが、力仕事は夫も手伝ってくれたので思っていたより難しくなく出来ました。
剥離剤でワックスを剥がしてから水拭き3回、乾いたらワックスの3度塗り、時間は掛かりましたが綺麗に仕上がりました。
以前にプロにお願いした時に作業の様子を見ていたのが役立ちました。

途中で黒猫さんからお届け物があり、「わぁー!素晴らしいシクラメン」豪華さにびっくりです。
いつもお世話になっているのに、恐縮してしまいます。
M様、お花の好きな事を覚えていてくださって有難うございます。



新しい物好きな優も気になって見に来ました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つんつん)
2013-12-14 23:32:33
南天や松の寄せ植えは、お正月らしくていいですね。
松が入ると、市場で買ってもけっこう高値になってしまいます。
シクラメンも色とりどりで綺麗
花好きの私も、戴くのならお花が嬉しいです。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2013-12-15 06:48:17
 赤い実の好きなヒヨドリがくれた南天がたくさん生えたので、寄せ植えにしました。
庭には南天のほかに万両やピラカンサなどヒヨドリのお土産があちこちに見られます。

シクラメンは嬉しいプレゼントでした。
先日のHCで夫がシクラメンを、プレゼントしてくれると言ったのですが、安価な花苗を買ってきたのでした。
返信する
シクラメン (こっぺ)
2013-12-15 21:19:27
イイですね。
何となく家の中が華やぐ。
返信する
こっぺさんへ (satineko)
2013-12-16 09:00:00
 思いがけないお花のプレゼントでした。
寒い冬の間を長く楽しめるのがいいです。
返信する
v(^∀^) ぁりがと~ (哲ママ)
2013-12-19 23:57:54
satinekoさん、こんばんわ。
今日は「おめでとう~」を言って頂き有難うございました。今年も24歳です(笑)

本当に、見事なシクラメンですね。
優ちゃんも、綺麗なお花が気になって見に来たのね(笑)

寒くなって来ましたね。
今日も一日雨でした。

今年も残り少なくなりましたね。
12月は、特に早く感じますね。

☆お花って、本当に和みますね。
   :♪*:・'(*⌒―⌒*)))
返信する
哲ママさんへ (satineko)
2013-12-20 10:23:23
 哲ママさん、おはよう~♪
お誕生日おめでとうございます。
今年も24歳、若さで頑張って楽しい事見つけましょうね。(笑)

シクラメンがこたつの上に置いたら優のチェックが入りました。(笑)お花はいつでも嬉しいですね。

年末に入り寒さも一段と厳しくなってきました、昨日も今日も雨、こんな日は炬燵猫を決めこみたいけれど、年賀状も作らなくっちゃ。

年末、何かと忙しないですがお体に気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿