satineko日記

猫が好き、花が好き、2015年カワセミを見てから野鳥も好きになりました。

イチジクジャム

2018年08月07日 | 食事
 台風13号の影響で昨夜から雨です。
関東でもゲリラ豪雨で道路の冠水等もあったそうですが、こちらでは畑には恵みの雨です。

眼科では今日も「順調に回復しているから次回は金曜日で良いですよ。」と診察も感嘆でした。
眼科の帰りにスーパーに寄ったらイチジクの特売を見つけました。
まだはしりでジャムにするのは贅沢ですが特売ならと4パックを買いました。
家事も軽作業なら大丈夫なので昼食後にジャム作りをしました。
今日は涼しいので煮詰めていても快適でした。






4パック×400gでしたがジャムにしたら3本でした。
久しぶりにイチジクジャムが食べられます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (つんつん)
2018-08-07 20:18:39
こちらも昨夜から涼しくて、きょうも一日中涼しかったです。
台風は関東の方に進むようですから気を付けてくださいね。

やわらかそうで美味しそうなイチジクですね。
私も大好物です。
主人は嫌いなので、独り占めで食べられます。
返信する
つんつんさんへ (satineko)
2018-08-08 06:03:18
 台風が近づいていると思って起きたら今朝は晴れています。
初物のイチジク、生も美味しかったです。
子供の頃は近所から頂くので買う事は無かったけれど今のイチジクは昔より甘いように思います。うちも夫は食べなくて独り占めです。
返信する
Unknown (コルリ)
2018-08-09 22:10:01
イチジクのジャムは作ったことがありませんが美味しそうですね。
手術なさって間がないのによくジャムを作る気持ちになりましたね。
感心しました。
返信する
コルリさんへ (satineko)
2018-08-10 06:09:45
 イチジクのジャムは種のプチプチも好きです。
軽作業は制限がないので家事はいつも通りにしています。
イチジクがお好きなら、簡単に出来るので作ってみて下さい。
返信する

コメントを投稿